わたしの少女ミステリー

 今日は母親の命日でした。もう19年経ちます。
 墓参りの余裕がなかったので、仏壇に線香焚いて、供え物をしました。
 そうかもう19年か……なんて思っていると、当時に必死に書いていた少女ミステリーが懐かしくなって。
 少女小説バブルがはじけたころにデビューしたので、つづきませんでした。(いや、わたしの実力がなかっただけなんでしょうけど)
 この4冊だけです。
 真ん中の2冊は、少女の一人称ですよ。よく書いたものです(^o^;)
b0122645_1885468.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-01-16 18:09 | 小説・本・仕事 | Comments(8)
Commented by 植草昌実 at 2012-01-16 18:03 x
懐かしい表紙ですね。あの頃、少女小説の文庫が大ブームで、書店での扱いがなかなか大変だったことを思い出しました。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-16 18:11
>植草昌実さん
 仰るとおり、大ブームでしたね!
 わたしのはポプラ社の新書判サイズのもので、このあと文庫に移りたいと思っていたところ、若い女性の作家じゃなくちゃダメといわれ、しばらくしてバブル崩壊でした。
 いま思えば、少女小説だけでなく、とにかく書きつづけようという根性がありませんでした。
 このあと、ずいぶんと長いブランクがあるのです。
Commented by 幡大介 at 2012-01-16 19:54 x
出版バブル、オソロシス
伝奇バイオレンス、新本格ブーム、架空戦記、そしてこの次は時代しょゴホッ、ゴホッ

ところで『少女探偵はアイドルの味方』のバックに描かれている方なのですが、、、
志茂田景樹先生に見えてしまいまして、もはや志茂田景樹先生にしか見えませぬ……
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-16 22:13
>幡大介さん
 トラベルミステリーバブルもありましたね。
 生き残るのは、ひと握りの人のみ。
 お互いに頑張るほかはありませんねえ……(-o-;)

 いわれてみれば、紫の髪だし、志茂田先生にソックリかも_(^^;)
Commented by ひじり at 2012-01-17 09:02 x
読みたい!
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-17 12:33
>ひじりさん
 たしか小春さんに『初恋は誘拐事件のはじまり』をお貸ししていたような気が。これ、ほとんど手元にないのです。
 それとは別に『少女探偵はアイドルの味方』をお貸ししましょう♪
Commented by 怪しい職人 at 2012-01-19 17:38 x
私、アマゾンで全て揃えましたよ♪

御無沙汰してます^^
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-19 18:20
>怪しい職人さん
 うわっ! それは実にありがたいです!
 怪しい職人さんには足を向けて寝られません!
 えーと……川崎大師の方角は……大丈夫だ(^o^;)

 音沙汰ないので心配していましたが、お忙しかったようで、ご同慶の至りです♪(o^ з^o)v
<< コスミック新年会 ゲラを4分の1強 >>