反故紙のメモ用紙がいっぱい

 貧乏性なのか、プリントアウトしたコピー用紙や、送り返す必要のない校正刷り、さらには要らないカレンダーなどの裏が白いと、捨てるのが惜しくて、みんなメモ用紙にしています。
 コピー用紙は、裏に印刷していたこともあるんですが、裏と表を間違えると面倒だし、プリンターによくないという説もあって止めました。
 どんどん増えて、使っても使っても、増えるばかり。
 メモ用紙や帳面なんて、安いものをたくさん売ってるし、ちょっと高くてもいいから小洒落たものを使ってみたくもなります。
 でもねえ……貧乏性なんですよ(^o^;)
 画像は、その一部です。
 左は、プリントアウトしたあと、もう必要のないものや、送り返す必要のない校正刷り。
 右は、そうしたものを切ってメモ用紙にしたものです。右端のようにクリップボードを使ってます。

b0122645_1827913.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-01-30 18:27 | 四方山話 | Comments(11)
Commented by 足立区のおじさん at 2012-01-30 18:31 x
僕は、裏面も使ってプリントアウトします。ゲラの組みとプリントアウトではすぐ見分けが付くので。メモにも使います。貧乏性と言うより、エコです、エコ。
Commented by ひじり at 2012-01-30 18:44 x
あたしも裏を使ってますよ。いまのプリンターはあまり気にしなくてもいいといわれたので。メモはノートやら、ボードなどにべたべた貼っつけたいので、100均で付箋を大量に買ってます。でもねぇ、100均の付箋は糊が甘くてすぐはがれてどっかにいってしまうんですなぁ(-0-;
Commented by 足立区のおじさん at 2012-01-30 18:59 x
レーザープリンターじゃなければ、別に問題ないようですよ。レーザーだとたしかに紙に帯電しててくっついたりしてジャムる事がありましたが……。そうそう、100均の付箋はすぐ剥がれますよね!
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-30 22:03
>足立区のおじさん
 ゲラの組みとプリントアウトが同じなんです。
 しかも、レーザープリンターです。
 メモ用紙としては、こうした反故のほうが100均のものよりも紙質がよかったりしますね♪
 ロディアなどの高級メモ用紙には劣りますが。……当たり前か(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-30 22:04
>ひじりさん
 100均一の付箋は剥がれやすいですね!
 足立区のおじさんも同じ感想ですから、これは絶対的な事実でしょう!

 実は……このところ、原稿をプリントアウトして読む余裕がないことを思い出しました。
 プリントするためのまっさらな用紙も減ってません(^o^;)
Commented by kingminoru at 2012-01-31 02:57
ぼくも裏を印刷します。
エコ対策のひとつです。
裏と表がわかりづらいときは、使わない面にエンピツかボールペンで、ジャーッと斜線を引いちゃいます。
それにしてもレーザーに替えたら、プリントアウトが速い速い。
レーザーいいですねえ♪
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-31 12:17
>kingminoruさん
 レーザーは速くていいですね♪
 裏を使わないのは、最近、プリントアウトして推敲してないせいもあります。
 全部画面でやってしまう癖がついてしまいました。
 プリントアウトで一回推敲するあいだに、画面だと二回出来ます。ただ、目が疲れるんですよね(^o^;)
Commented by 足立区のおじさん at 2012-01-31 13:20 x
レーザープリンターは印字が速いしキレイですが、維持費が高いでしょう?インクだけでなくドラムも交換しなきゃいけないし……。
僕も画面上で推敲してしまう(芦川さんに教わった縦書き表示は印刷書式そのままで出るから、本当に推敲している気分になります)ので、プリントする量が激減したので、スキャナーとインクジェットプリンターとFAXが合体したモノに代えました。場所を取らなくて便利しております。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-31 15:48
>足立区のおじさん
 縦書きで、本のままの字と行数で表示しますから、便利ですよね。
 レーザープリンターはインクがはいったドラムを買わねばなりませんが、高価だけど、けっこう持ちますよ。
Commented by 足立区のおじさん at 2012-01-31 16:30 x
以前、ポストスクリプト対応の(版下を作れる)レーザープリンターを使っていたのですが、ドラム交換が高くて……新しいのが買えるくらいで。で、そんなにプリントもしなくなったので、思い切ってインクジェットに代えた過去がありまして。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-31 16:44
>足立区のおじさん
 それは高性能のプリンターのようですね。
 わたしのは、もう10年くらい使っていて、ドラムは一度しか交換してないんです。
 あんまりプリントアウトしてないってことでしょうか(^o^;)
<< 電話ボックス撤去 関西は甘い寿司が好きなの? >>