藤沢でタイタニック展観賞!など

 押せ押せの原稿を仕上げたのが土曜の朝7時。
 送信して、風呂入って、焼酎のソーダ割り呑んで8時半就寝。
 正午すぎに起きて、飯食って、新宿西口小田急線改札口に14時45分、聖さんと待ち合わせ。
 49分発の電車に乗って、藤沢へ。
 江ノ電乗って(ひょっとすると、初めて乗るのかも……いや、前にも乗った記憶が……でも、大学生のころのような……)石上駅。

b0122645_14494474.jpg

 16時20分ごろに睦月堂到着!
 そこは睦月影郎さんが経営されている喫茶店で、ここで先日紹介させていただいた、とやまみーやさんのタイタニック展が開催中。
 昨日の土曜が最終日。数人の作家のかたがたも来られていて、賑やかでした。
 ジェームズ・キャメロンの映画に人生の指針を見いだしたみーやさんは、それから15年、あらゆるタイタニックグッズを蒐集し、絵画を描いてきたそうです。
 その全貌が、いま露に! ひとりでこれだけ集めた情熱は凄いです。

 タイタニックの模型から、タイタニックのパチンコ台まで。
b0122645_14513771.jpg

b0122645_1452187.jpg

b0122645_14521722.jpg

b0122645_145491.jpg

 睦月さんの仕事場や書庫なども見学させていただき、実に楽しかったです♪
 そのあとは、藤沢でみーやさん、聖さん、早見さんと美味しい料理で乾杯!
 原稿を書き上げた解放感に浸りながらの、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
by ashikawa_junichi | 2012-04-22 14:59 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by みーや at 2012-04-22 20:03 x
昨日はヘロヘロにお疲れのところをお越しいただきありがとうございました!ブログで宣伝して下さっていたのですね!重ねてありがとうございます。お越しいただき飲み会楽しかったです♪御馳走様でした!!
Commented by ashikawa_junichi at 2012-04-22 21:12
>みーやさん
 ブログでの宣伝効果は疑問ですが(^o^;)
 昨夜は、楽しかったです♪
<< みなさん、大変です( ̄□ ̄;) スギちゃんネタしか思いつかない >>