千通食堂

 ちょっと前にテレビでやっていた「よぼよぼ食堂」のひとつ、西巣鴨の「千通食堂」へ家族でいってきました。
 住まいから近いのですが、急に客が増えたようなので、しばらく遠慮していました。
 というのも、店を切り盛りしているご夫婦ともに80を超えてるんですから。年上の奥さんは88歳ですもんね。いきなり客が増えて、疲れてるんじゃないかと心配していたのです。
 寿命を短くするような企画ではないかと……。
 かくいう、わたしたちも、テレビでやらなければ、入らなかったでしょうが(^o^;)
 メニューが多すぎる気がして、そのような店には旨い店がない……という先入観があったのです。その先入観は、見事外れましたが。

 楽しんごさんの書いた幟が目印。
 わたしはたくさんあるメニューのうちからラーメンを。かみさんはオムライス。息子はポークソテー定食。
 少しシェアして食べましたが、みんな旨かったです。
 とくに、わたしには昔ながらの東京ラーメンが旨かったです。オーソドックスな醤油味のラーメンです。

 少し奥さんと話したのですが、テレビ放映後、疲れがとれないそうです。テレビの撮影が早朝からあったことと、いきなり客が増えたせいだそうです。
 あまりに暇なのは退屈でしょうが、いきなりの繁盛もまた辛いでしょうね。
 早く、疲れがとれて元気になってもらいたいです。
 まあ、少ししたら、ほどほどに落ち着くとは思います。そうしたら、またいきます。……いや、近いうちにも、空いているときを狙って♪

 しかし、いままで入らなかったことが残念です。ほかにも、昔からある小さな食堂はけっこうあるんですよ。店主が高齢になって、どんどん店仕舞いしているので、早いうちにいったほうがいいですね。きっと、千通食堂のような、美味しい店が、ほかにもあるに違いありません。
b0122645_16122040.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-05-20 16:17 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by みーや at 2012-05-20 17:27 x
私もテレビで拝見してました。そのうち行ってみたいなと思います。ウチの義母が81歳ですが隠居生活に比べると現役の方はお元気ですね!若いものもまだまだ負けていられませんね。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-05-20 22:14
>みーやさん
 テレビをご覧になってましたか!
 疲れたと仰ってましたが、お二人ともお元気でしたよ♪
<< 「ロングブレス」ダイエットを始... 猫の昼寝 >>