若人総ヤンキー化現象!?

 なんで若い奴らは眉毛を剃って、不自然に凛々しくするのか!?
 高校生もですよ。うちの息子も。若人総ヤンキー化か!? と思っていたところ、柳沢きみおさんのエッセイ集『なんだかなァ人生』にもこんな記述が。

 ……それにしても「夏の甲子園」です。どうして高校球児は眉そりが好きなのでしょう。あれじゃあ、族ですよねェ。ですから、これからはそういうチームは部と呼ばずに、「ナントカ高校の野球族」とアナウンスしたら、どうでしょうか。なんだかなァ。

 いや、まったく同じことを考えていらっしゃった。(高校球児の話ですが、一般にもいえることでしょう)
 柳沢さんは、64歳。わたしは58歳。同年代なので、思うことは一緒なんですなあ……。

 仕事の合間に(いや、行き詰まったときに)パラパラとつまみ読みしてるんですよ。一所懸命仕事に向かっております!……なかなか進みませんが(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2012-06-03 14:40 | 四方山話 | Comments(3)
Commented by ひじり at 2012-06-03 16:55 x
男もそうだけど、近頃の女の子の言葉の汚さには閉口しますよ。俺とかメシ食いてぇとかクソ、とか。ツイッターやらなんやらでも平気で書いているからなぁ。言葉が汚い女に唇のきれいな娘はいないと思う(・・;
Commented by ashikawa_junichi at 2012-06-03 22:57
>ひじりさん
 うひゃーっ、そうなんですか!?
 世も末ですね(-o-;)
 でも、俺というのはいいと思いますが……いや、それは『放課後はミステリーとともに』の川口春奈ちゃんだからいいのか(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2012-06-05 00:03
間違えました。『放課後はミステリーとともに』では「僕」と自分のことを呼んでました。
<< 焦った夢のあとは冷や汗の現実 もう6月だったのね! >>