眠い……煙草吸うと眠気吹っ飛ぶ!?

 またまた眠い! やっぱり眠い!
 いかんなあ……ふう(´ー`)
 喫煙していたころは、眠いと煙草をバカスカ吸って眠気を取ろうとしていたものです。あれは効果があったのかな?
 少しは、あった気がしますね。脳や身体をニコチンやタールが刺激してたんだ、きっと。
 そういえば、スティーヴン・キングが煙草を止めたら、原稿を書くスピードが落ちたとエッセイで書いてましたね。あれは脳のどこかを刺激してたんですね。眠気にも創作に関する場所にも、煙草はなんらかの影響を与えていたわけです。
 ……なんでこんなことを書いてんだろう。煙草をまた吸いたくなった? ノーノー! そんなことは一切ございません! 二度と吸いたくありません!!!!
 煙草を止めたのは日韓ワールド杯があった年、2002年の8月です。ということは、もうすぐ10年! 禁煙記念日に書くことを、もう書いてしまった。どうせまた記念日には書きますけどね。
 10年目の記念日はどうするか? 煙草を吸って祝う? ノーノー! そんな莫迦なことは冗談でもしません!

 ところで、矢〇俊彦氏が、どこかで「禁煙していたけど、それは意志の強さを示すためであって、もう〇年経ったから吸うぞ」というようなことを書いておられたと記憶しています。
 でもねえ、一生吸わないのなら意志が強いと認めますけど、再び吸ってしまったら、何年止めていたとしても、意志が弱いってことですよ。〇年止めていられたってだけでね、結局は、また吸ってんだから。煙草を吸いたくなった言い訳でしかないですよね。

 わたしは『禁煙セラピー』を読んだことと、ヘビースモーカーだったからこそ、止められたのですが、大切なのは「意志で煙草を止める」なんてことをしなかったことです。
 くわしくは、このブログの右下で「禁煙」というカテゴリで検索していただければ、出てきますよ。
by ashikawa_junichi | 2012-06-22 23:14 | 禁煙 | Comments(2)
Commented by ダー松 at 2012-06-22 23:20 x
いや~~眠いですね。。。眠い眠い。。
芦川さんほど作業していないのに眠い
今日も夕食後2時間どろどろ寝てしまう。
この湿気のせいですかね。力が出ません。
夕方巣鴨まで買い物に出ただけなのに……
いかんな~~

あ、タバコを吸う夢を前はときどき見ましたが
最近はさっぱりです。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-06-22 23:24
>ダー松さん
 ダー松さんも眠いですか!
 やっぱり眠気をもよおす気候なんでしょうか。
 あるいは、この気圧の変化、気温の変化に身体が疲れちまってんでしょうか。
 若いときは、どうということはないのに、歳とると辛いのかも……。

 わたしも煙草を吸う夢は、とんと見なくなりました♪
<< ふたたび千通食堂 眠い >>