フレンチのあとは凄い雨

 いやはや、昨日の夜は凄い雨でしたね。
 バッグの中に小さな折り畳み傘を入れていてよかったです。
 昨日は、友人数人とフレンチレストランで食事。フレンチとはいっても、ソースはさっぱりして、こってりしたフレンチのイメージはなかったです。イタリアンに近いのかな。
 そして、今回もメインディッシュの牛のハラミステーキの写真は撮り忘れました。
 まずはサワラかなにかのカルパッチョ。(なんの魚だったか忘れましたが、コメントでサヨリだと判明) 新鮮でこりこりしてましたよ♪ イタリア料理みたい? このあとスープ。
b0122645_1615793.jpg

 すずきのソテー。
b0122645_1623244.jpg

 メインディッシュのあとのデセール。(デザートの仏語です。ちょっと気取って使ってみました。ちなみに、メインディッシュはアントレでしたっけ? うーん、フランチをよく食べにいっていたのは、20年以上前なので、はっきり覚えてません) いや、アントレは前菜の意味だと、あとで調べて判明しました。アペリティフともいいますよね。なにか違いがあるのかな……。
 デセールは、赤いベリーのスフレにいろんな葡萄。どこのどんな葡萄だか説明されたのですが、まったく覚えておりません(^o^;)
b0122645_1634616.jpg

 フレンチレストランを出たあとに、豪雨が襲ってきました。小さな傘だったので、両腕がグッショリ濡れてしまいました。
 さて。もう一枚。これは、誕生日の友人が注文したデセール……あれ? なんだったか……栗をなんかして焼いたものだったかな。(コメントで栗のクリームブリュレだと判明。表面を焦がしてるんですね)happybirthdayのプレートが載ってます。右の小さなオルゴールからhappybirthdayのメロディが♪
b0122645_1613651.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-10-07 16:14 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 友人その一 at 2012-10-07 18:36 x
サワラじゃなくて、サヨリ。デザートは、栗のクレームブリュレでした!
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-07 23:08
>友人その一さん
 おっと、すみませんm(*^ω^*)m
 本当に覚えてないですねえ……(^o^;)
<< 10月はたそがれの国 人生の秋... 大滝秀治さんを見かけたこと >>