てくてく歩く(神保町から西巣鴨へ)

 昨夜は、気功の会にいってきました。
 会のあとの食事会は23時すぎに終了。
 師匠と聖さんと浜町へ向かったのですが「飲み足りねえ」と聖さんが言い、私ももう少し飲みたい気分に。
 3人で『サイゼリア』で軽く飲んで帰ることにしました。
 零時まで飲んで、都営新宿線に乗り、お二人とは神保町で別れたのですが……。
 都営三田線は、すでに終電が行ったあとでした。駅員さんは、新宿まで行って、山手線で池袋終点の電車がまだあると言ってましたが、間に合うのかどうか……どうせタクシーになるのなら、神保町のほうが近いなあと思い、さらに深夜の神保町を歩いてみたい気分にも。
 歩けるだけ歩いて、途中でタクシーに乗ろう……と、思って、靖国通りをてくてく。
 後楽園まではすぐですね。
てくてく歩く(神保町から西巣鴨へ)_b0122645_16472562.jpg

 東京ドームの横を通って、水道橋の交差点へ。
てくてく歩く(神保町から西巣鴨へ)_b0122645_16483798.jpg

 駅の構内にも、そして、外にもホームレスのかたがたが。
 秋になって嬉しいと昨日書きましたが、ホームレスのかたがたは、これから厳しい季節なんですね。なんの屈託もなく「秋が好きだ! 夏なんかよりも冬のほうがイイ!」なんて言うのは(特に後半)無神経だなあと考えてしまいました。
てくてく歩く(神保町から西巣鴨へ)_b0122645_1651222.jpg

 水道橋から、狭くて静かな道を歩くことを選択。歩くにはよいのですが、空車のタクシーが通りません。まあ、客を拾うなら広い道にいくでしょうね。
 20年くらい前は、神保町からよく歩いて帰ったものですが、さすがに歳のせいか、辛くなってきました。
 足が痛くなって……。でもタクシーは拾えずで、結局、1時間半くらい歩いて、2時前に帰宅。
 右足の甲の右側が痛くて、足をひきずる状態になっていました。

 今朝、かみさんに起こされたのですが、かみさんは足が痛くて病院へいくとのこと。
 フィットネスジムに通っていて、少しスリムになったので足も小さくなり、靴が合わなくなって、昨夕、家の前でこけたとのこと。場所は、私と同じ右足の甲の右側でした。
 そして、あとで骨折していたと判明。
 私はそれほどひどくありませんが、悪運が共振してしまいました(^o^;) 
by ashikawa_junichi | 2012-10-09 16:57 | 日常 | Comments(3)
Commented by 館 淳一 at 2012-10-09 18:04 x
レインウォーカーを履いていても、そんなにしんどかったですか。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-09 20:36
>館淳一さん
 それが……夏は、私の場合蒸れるので、レインウォーカーはあまり履かないんです。
 ナイキのスニーカーでしたが、紐をゆるくしていて、そのせいがあったのかもしれません。早く締め直しておけばよかったです。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-09 20:36
あ、もう夏ではないですね。でも、まだ蒸れる気が(^o^;)
<< 聖龍人さんの新刊『迷子と梅干し... 10月はたそがれの国 人生の秋... >>