喫茶店で打ち合わせ

 今日は、南大塚の喫茶店で打ち合わせ。
 北口『ルノアール』がいつもの場所なのだが、ここはときに煙草の煙が充満して煙く、さらにまわりの客が大声でうるさいときが。そこで、駅前のロイヤルホストに変更して待ち合わせたのだが、午後2時の時点では、待たなくては入れない状況。
 そこで、南口に昔からある『えんどう豆』という喫茶店へ。窓際の席が空いていたので、快適に打ち合わせが出来た。
 この『えんどう豆』は、小生が大学生のころに出来た喫茶店で、もう40年以上前からある。(おお、はじめて「小生」という言葉を使ったぞ。なんとなく使ったのだが、新鮮な気分じゃ)
 しかし、駅からの距離を考えると、やはり『ルノアール』がもっとも適しているようだ。

 喫茶店が少なくなり、代わりにチェーンの珈琲店(ドトールやスターバックス、タリーズなど)が増えてきた。だか、このチェーンの珈琲店は、煙草の煙がない代わりに、テーブルが小さくて、隣との距離が接近しすぎていて、打ち合わせには不便だ。
 編集さんの中には煙草がお好きな方もいるので、やはり『ルノアール』がベストかな。

 あ、『ルノアール』もチェーンか。ただ珈琲店というより喫茶店ですな。
by ashikawa_junichi | 2012-12-21 22:45 | 小説・本・仕事 | Comments(2)
Commented by ダー松 at 2012-12-21 23:45 x
ロイヤルホスト、なぜかいつも混んでますね。ほかにいい店が
無いせいか?下の「プロント」も狭いし……。
巣鴨だと「ルノアール」広々していいですけれど。
現在ビル建築中みたいでそこにいい店が
出来るかも?
Commented by ashikawa_junichi at 2012-12-22 17:19
>ダー松さん
 大塚駅近くのファミレスといりば、ロイホしかありませんから、混むんでしょうか。
 大塚駅に建築中のビルの完成は、ずいぶん先でしょうね。それまで生きていたいものです(^o^;)
<< 年賀状にとりかかる 『孤独のグルメ』と鈴木先生 >>