体罰はいかん 冗談で頭をはたくのも嫌だ

 体罰はいけません。
 顔を殴るなんてもってのほかだ。頭も。
 日本人は昔から、よくたたくようですね。鉄拳制裁とかいって。
 元野球選手の桑田さんが、以前から体罰批判をしてますが、まったくその通りだと思います。

 話はそれますが……アントニオ猪木の平手打ちは、ギャグのようなものだけど、平手で顔をたたくことに鈍感な日本人ゆえのものですよね。
 頭も。
 最近、ダウンタウンの浜田に頭をはたかれて喜んでいるミュージシャンが歌番組に出ていたけど、なにかおかしくないですか。
 相方の松本の頭をはたくのは、まあいいですよ。松本のニヤニヤ顔が緩和しているし、漫才のお仕事なんだから。(はたくのを見るのは好きじゃないけど)
 以前、浜田がゲストの頭をはたいて、ゲストがムッとしてたけど、あれが真っ当な反応だと思います。俺なら怒る。
 頭をはたかれると、物凄く侮辱をされたことになる国もあるそうですね。

 これも前のこと、出版社でバイトにきていた大学生が、俺の頭をはたいたことがありました。冗談でやったようですが、頭にきました。
 怒ったら、キョトンとしてましたよ。
 そいつに関しては、ほかにも思い出すことがあります。そいつは、面白いことをいおうとして、なにかボケたんですよ。俺がなにも反応しなかったら「ツッコンでくださいよ」ときたもんだ。
「ボケたからって、ツッコミを要求するな。したかったらするが、面倒だったらしない。俺は大阪の芸人じゃないんだからな」
 といってやりましたよ。
 そして、なんと、そいつは江東区の出身で、何代もつづいている鞄屋の息子だったんだから、呆れてしまいます。
 なんでも刺激的なもののほうが強いですよね。笑いも、関西に押されっぱなしの気がします。
 こんなことを読むと、関西の方々は、怒りますか? いや、日本中を関西ギャグが席巻しているんだから、余裕でしょうか。

 関西の芸人さんが嫌いというわけではないんですよ。コテコテのギャグはよく分かりませんが。
by ashikawa_junichi | 2013-01-12 21:36 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by ひじり at 2013-01-12 22:29 x
俺も体罰や頭叩いたり、顔張り手したり、大嫌い。どんなに仲よくても。関西系の人は平気らしいが……俺は冗談じゃない。一度、年下に頭叩かれて本気で怒ったけど、通じなかったことがある。怒ったことまで冗談にされた。あれは一生忘れんぞ。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-01-12 23:02
>ひじりさん
 怒ったことまで冗談にされちゃあ、かないませんね( ̄□ ̄;)
 ひじりさんに怒られたらビビルはずなのに……。
Commented by ひじり at 2013-01-13 00:37 x
神戸出身のヤツでした。それ以来、神戸の男はキライ! まぁなかにはいい人もいるでしょうがねぇ。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-01-13 01:12
>ひじりさん
 まあ、私の場合は隅田川べりに生まれ育った奴ですからねえ。もはや地域は関係ないのかも……テレビの影響は大きいです。
<< 爆弾低気圧には負けないぞ 美剣士 >>