スマホ帰還と豆知識のようなもの

 先週の日曜に壊したスマホが、もう修理が終わったという連絡があって、今日取りにいってきました。
 連絡があったのが昨日の日曜なので、一週間で終わったわけです。
 代替機も使いやすかったけど、やはり馴染んだ機種のほうがよいし、お財布ケータイの機能も戻したので、なんだかホッとしました。

 なんですか、思春期に大きなストレスに見舞われていると、脳内のなんたらがどうので、将来鬱病になりやすいですと! まあ、私は大丈夫だけど。

 アメリカの医学誌によると、喫煙者の平均余命は、煙草を吸わない人より10年短いそうです。
 ただし、40歳前後で禁煙したら、ほぼ取り戻せるとか。
 45~54歳のあいだに禁煙した人は、6年取り戻せるそうです。わたしはそこに当てはまります。4年失ったわけですね。
 ただし、どうしてこうなるのか、詳しいことは分かりません
 事故に遭うこともありし、煙草と関係のない病気にもなりますから、この統計に、そんなに大きな意味はなさそうですが。

 以上、いずれも東京新聞から。

 画像は、フェイスブックで拾ったものです。

b0122645_1847548.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-02-04 18:48 | 四方山話 | Comments(0)
<< 朝食は抜くべし!? 2月3日のあれこれ >>