ETCをやっと搭載した

 桜の花はどうですか? 散ってしまいましたか?
 花見とはまったく縁のないわたくしですが、ダー松さんのブログの桜の写真を見て、花見気分を味わいました。
 仕事は快調とはいかないまでも、うんうんうなって書き進めております。

 話題といえば、先日、ついに我が車にETCを取り付けました。
 これまで高速道路の入り口で、お金を払っていたのですが、すーっと通りすぎていくETC搭載車を羨望のまなざしで見つつ、そんなに有料道路を利用しないのだから、つけても無駄だと思っていました。
 でも、最近、やはり搭載したほうが便利だよなあと思い直し、自分でつけることを考えたのですが、それも面倒で、12カ月点検の際にディーラーに相談したら1万5千円くらいでできるといわれたので、即決で頼んだのです。
 トイレタンクも直すわたくしだったのに、最近は、もう自分でいろいろやるのは面倒でしかたがありません。

 つぎに搭載すべきはナビです! いまごろナビをつけていない車は、あまりないのでしょうねえ。まだ、地図を見て運転してるんですよ。
 スマホをナビ代わりにしようかと思って、スマホを固定する器具を、何カ月か前に買いましたが、やっと今日つけて見ました。つけただけで、まだスマホをナビ代わりに使ったことはありません。
 ちゃんとしたものを買うべきでしょうか? まあ、あとで考えます。

 ところで、まだETCを搭載してから高速に乗ってません。カードを入れたこともまだありません。
 車に乗るたびに「ETCカードが入ってません」と、女性の声で告げられます。あれって、なんかいやですね。 
by ashikawa_junichi | 2013-04-05 19:51 | 四方山話 | Comments(8)
Commented by 足立区のおじさん at 2013-04-05 22:13 x
ずっとETCカードを使っていなかったのですが、使ってみたら、アレは便利ですね!お金を出す手間が省けるのは、なんて気持ちがいいんでしょう!レンタカーでもETCがついていない車はもう存在しないので、遠出をするときは本当に重宝しています。これにも警察官僚の利権がどうのと言われてますけど、ま、便利なんで。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-04-05 22:49
>足立区のおじさん
 息子が大きくなったので、あまり遠出をしなくなったんですよ。
 それで有料道路に乗る機会がめっきり減ったので、搭載しないで済んでました。
 でも、たまに高速に乗る機会があると、やはり必要だなあと思ったのです。
 ETCカードはレンタカーでも使えるんですよね。どんどん便利な世の中になってますねえ……。
Commented by からす at 2013-04-06 22:48 x
ナビよりETCの方が便利どが高い気がしてるボクですw
料金も優遇されてますし価値は十分に有ると思います。

ナビは、スマホでも十分ですし・・・
ポータブルの7インチ画面で十分かと思います。
発売当初、新車に純正を付けると・・・・
30万円以上って言われましたヨ。。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-04-07 00:43
>からすさん
 純正はそんなにするんですか!(°ο°;)ノ
 実は昨日、アマゾンでナビを衝動買いしました。
 ゴリラというやつで、3万円くらいです。7インチです。
 スマホにもナビタイムというのをダウンロードしたので、買うのは早まったかもしれません。
 でも、まあスマホは画面が小さいので(^o^;)
 そんで、もう今日届きました。
Commented by からす at 2013-04-07 22:58 x
グットチョイスかと思います♪(^^)
ゴリラ、とっても良いですヨ~。

DVDナビとバックモニターとETCセットで40万って言われました(^_^;)
まぁ~値引きも大きく成るとのことでしたけど・・・
車を買いにいってるのか、電装品を買いにいってるのか分からなく成りましたよw
Commented by ashikawa_junichi at 2013-04-08 00:30
>からすさん
 こうしたものは、あとになるほど安くなるようですね。
 ユピテルの2万円弱のがありましたが、評判がイマイチなのでやめました。
 ETCは自分で取りつければ安上がりなのでしょうが、面倒くさいのでやってもらいました。
 税金の還付金があるのと、養老保険が満期になったので、少し強気です(^o^;)
Commented at 2013-04-10 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-04-11 00:32
なるほど!
ということは、わたしはよい選択をしたわけですね!
コメントありがとうございました♪m(*^ω^*)m
<< 千野隆司さんの新刊『夏初月の雨... 凄いことだ! >>