ベーコン展にいってきた

 今日は暑い中、近代美術館の『フランシス・ベーコン』展にいってきました。
 前から興味があって、印刷物では見ていたのですが、はじめて実物を見ました!
 やはり、なんというか、実に不安な気分にさせてくれる絵画ですね。
 でも、なんども見たくなります。
 こちらの存在を脅かされるような気持ちになるのに、また見たくなる……妙な画家ですね。
 ベーコンの絵に触発された土方巽の暗黒舞踏のビデオも上映されていました。舞踏譜も展示されていて、実に興味深かったです。
 ベーコンのアトリエも、はじめて映像で見ました。いやあ、すごく散らかっている物凄い部屋ですね。住みたくはないけど、とても楽しそうな部屋でした。

ベーコン展にいってきた_b0122645_1223676.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2013-05-22 01:23 | 絵画・イラスト | Comments(0)
<< 難波弘之さんのニューアルバム『... 浴衣を着せられたまめ >>