昨日の集会のこと

 昨日の国会包囲大集会は、ほとんどマスコミは報じませんでしたね。残念。
 参加者は、年配のかたが多かったです。この国か安全であるようにと願っているのです。
 この前の10万人集会も年配のかたがたが多かったです。若い人は目先の経済のほうが重要なんでしょうか。
 安倍政権になって、原発維持、新設、さらには他国への輸出が具体化していますが、原発がどれほど信頼出来ないものであるか、恐ろしいものであるかを実感したはずなのに……。
 ともかく、反原発、脱原発を息長く訴えていかねばと思っています。

 画像は、国会議事堂前のファミリーサークルでの集会の模様です。

昨日の集会のこと_b0122645_2203132.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-06-03 22:03 | 事件・天災 | Comments(8)
Commented by ダー松 at 2013-06-03 22:50 x
昨日はお疲れ様でした。
広い車道ががら~んと空いて
歩道にぎゅうぎゅう詰め込まれて歩かされるのが
国民締め出しでむかつきますね。
ベトナム反戦運動が退潮したあとも
反対し続けたことが米国の撤退に繋がったと思います。
これからも脱原発を訴え続けましょう。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-06-03 23:00
>ダー松さん
 お疲れさまでした。
 てっきり国会議事堂前の広い車道を埋める集会なのかと思いましたが、あまりに甘い考えでした。あそこを解放してくれるわけがありませんよね。
 これから反原発の声は、前より小さくはなっていくでしょうが、声を上げつづけることが重要ですね。
Commented by 足立区のおじさん at 2013-06-04 07:24 x
朝日は社会面でほぼ1面使ってどーんと報じていましたよ。
まあ、あれだけの人が集まったんだし、労組の動員じゃない人の方が多かったんだから、それなりの「圧力」にはなったと思います。
しかし自民党の街宣車が来たのは凄く嫌な気分でしたねえ。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-06-04 15:13
>足立区のおじさん
 そうですか!
 新聞によって扱いが違うんですねえ。
 4月から6月までは読売をとってるんですが、まったく触れてもいませんでした(^o^;)
 自民党の街宣車は不快でしたね。
Commented by 足立区のおじさん at 2013-06-04 16:44 x
あれ?東京新聞をお取りではなかったのですか?
Commented by anrianan at 2013-06-04 21:01
あら、東京新聞を止めてしまわれたのですか?
この集会、昨日の昼ごろに日比谷公園で行われていました? 私、ちょうどお弁当を持って、この側を通りかかっていました。・・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2013-06-05 00:25
>足立区のおじさん
 ずっと東京新聞を3カ月つづけて取って、あとの3カ月をほかの新聞、またつぎの3カ月を東京新聞というふうに取ってます。
 勧誘がうるさいので、こうなってしまいました(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2013-06-05 00:27
>anriananさん
 7月からの3カ月は、また東京新聞を取ります。つぎは来年の1月から3カ月です。ずっと東京新聞にしたいのですが、勧誘がうるさくて(^o^;)
 集会は国会議事堂周辺です。その前にデモがいくつかあって日比谷公園が終点だったりしていました。
<< 梨のつぶて 国会包囲大集会! >>