やなせたかしさん逝去

 やなせたかしさんが亡くなられましたね。享年94。
 わたしは、二度ほどやなせさんと接近遭遇したことがあります。
 漫画家協会のパーティに、なんのはずみか参加したことがあって、そのときに遠くから尊顔を拝しました。
 もう一度は、神保町かどこかの書店にいらしたときに詩画集にサインをしてもらったときです。少しだけお話ししましたが、女子大生数人が入ってきたら、やなせさんの目はそちらにばかりいって、わたしは話せなくなり、早々に退散しました(^o^;)
 健康で長生きする秘訣の一旦を、かいま見た気がしたものです(^o^)
 そのときに『あんぱんまん』(当時は平仮名表記)も購入したのですが、まだアニメになっていないころでした。
 その後のブレイクは凄かったですね。『アンパンマン』人気はじわじわと上がり、アニメになって爆発しました。60代後半になってからブレイクされた絵本作家&漫画家は、ほかにいないのではないでしょうか。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
by ashikawa_junichi | 2013-10-15 17:17 | 四方山話 | Comments(0)
<< 安達瑶さんの新刊『殺しの口づけ』! 昨日はプチクラス会 >>