アボカドの美味しい食べ方

 アボカドが好きなんですが、いろんな食べ方がありますよね。
 でね、わさびをちょこんと載せて、醤油を少しつけて食べるのが、もっとも旨いのではないかと思うのですよ。
 酒のつまみによし、ご飯と食べてもよしです。鮪のトロと遜色ありませんよ。(それはちょっといいすぎかもしれませんが)

 なんてことを、金曜日のダー松さんとのご近所飲み会で話していて、ブログにも書こうと思いました。でも、お千代さんが亡くなったので、その追悼を二日つづけたため、今日になった次第です。

 ふと思い出しましたが小林信彦氏の『アボカドの街角』という短編がありましたね。どんな話だったかな……。
by ashikawa_junichi | 2013-11-10 21:27 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ち〜ぼ at 2013-11-10 21:34 x
私もその食べ方です。
沢山は要らないですが・・
Commented by ダー松 at 2013-11-10 22:33 x
砂糖かけて食べるなんてヤツがいたので
阿呆か~と思って試したら意外にいけてました♪
母親に話したら「私たちも子供の頃そうやって食べていたと」??何っ?

いや、やはりワサビ醤油が一番。
Commented by 柚木郁人 at 2013-11-11 00:23 x
アボガドは本当に美味しいですよね。
アボガドの脂肪を分解するビタミンB2も豊富ですし、ダイエット食にもなります。
アボガドが食べたくなりました(´;ω;`)
Commented by 小春 at 2013-11-11 00:40 x
私はマヨラーなので、なんてったってマヨネーズ!!w
Commented by ashikawa_junichi at 2013-11-11 01:40
>ち~ぼさん
 ち~ぼさんも同じでしたか!
 ぼくはけっこう沢山食べてしまいます♪
Commented by ashikawa_junichi at 2013-11-11 01:41
>ダー松さん
 わさびと醤油が一番ですよね♪
 でも、なにごともお試しで、砂糖をかけて食べてみます。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-11-11 01:43
>柚木郁人さん
 ビタミンB2が豊富なんですか!
 美味しいし健康にもよいとは、一挙両得ですね♪
Commented by ashikawa_junichi at 2013-11-11 01:45
>小春さん
 パンと食べるなら、マヨネーズですね♪
 海老とアボカドのサンドウィッチは美味しいですね。
Commented by 松井計 at 2013-11-11 20:26 x
芦川さんこんばんは。

「アボカドの街角」は『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』に入ってる作品ですね。大量に貰ったアボカドのをもて余して、出入りの酒屋かなんかに、アボカドを使ったムチャクチャな料理を喰わせるような話でしたかね。

大学生の頃に読んだ記憶ですが、私、あの頃、小林さんが一番、好きな作家でしたよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2013-11-12 14:09
>松井計さん
そうでした『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』! 懐かしいです。
ぼくは松井さんと違って、まったく内容を覚えてないんですよ(^^;)
本棚から探し出して、読んでみようと思います。
<< 『冷凍保存の魔術師』 今日も一曲。『愛のさざなみ』 >>