睡眠時間

 息子が、睡眠時間が毎日5時間くらいで済む人がうらやましいといってました。
 ナポレオンは4時間だったそうですが、昼間馬の上で眠っていたとか、午後10時から午前2時までの良質な睡眠をとれる時間に眠っていたから大丈夫だったんだとか、いろいろ説がありますね。
 まあ、ナポレオンのことはともかく、6時間で済む人もいれば8時間は必要という人もいて、さまざまです。かくいうわたしは、7~8時間は眠らないと調子が悪いです。
 編集者時代は、4~6時間の睡眠時間で、電車に乗れば、短時間でも眠りました。それでも目が始終疲れていて、週末にはドカ寝をし、一年になんどか40度近くの熱を出して寝こんでました。
 やはり短時間の睡眠では無理があったのです。息子もわたしに似て、短時間の睡眠では疲れてしまうようです。かみさんは短時間睡眠で平気なのに……わたしに似て残念!

 今日は、チャイムが鳴ったのでおきましたが、その時点で9時間眠ってました。もっと眠りたかった。どうやら、疲れが溜まっているようです。

睡眠時間_b0122645_2357448.jpg

睡眠時間_b0122645_2354137.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-12-11 23:40 | 日常 | Comments(0)
<< 1センチ縮んだ おでんのあとに >>