今年のレコード大賞

 大瀧詠一さんが亡くなりましたね。もう65歳だったのですか。
 はっぴぃえんどは、中学時代、友人がこれは凄いというので聴いたのですが、衝撃的でした。その後は、気持ちのよいサウンドで楽しませてもらいました。
 ご冥福をお祈りいたします。

 さて。昨日は日本レコード大賞。EXILEはHIROが最後ということで、しかも司会が奥さんの上戸彩ということで、これは授賞するかなと思ったら、そうなってしまいました。
 でも……わたしは、今年はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』が大賞を授賞してほしかった。
 EXILEは、ダンスに迫力があって、素晴らしいパフォーマンスでしたが……。
『恋するフォーチュンクッキー』は、これまでのAKBの曲とは違って特別な曲だと思うのです。

 昨日は、歴代の大賞授賞曲を流してましたよね。ああ、この曲はあのころのものか……と、その時代とシンクロして聴いていました。
 今年はどうだったでしょう。『恋するフォーチュンクッキー』は、気の合う仲間同士や、各自治体の人たちから、海外の人たちまでも、沢山の人々が踊ってYuTubeにアップしていたほどの社会現象になりましたよね。
 さまざまな災害に見舞われ、海外では紛争がおさまりません。そんなときに、一服の清涼剤というか、幸せになれる楽曲だったと思うのです。
 あと十年ほど経って、歴代の大賞受賞曲を流したとき、平成25年の大賞曲に『恋するフォーチュンクッキー』が流れないというのは、なんだか寂しい気がするんですよね。
(EXILEのファンのかたがお読みになっていたら、ごめんなさい。他意はないのです)


by ashikawa_junichi | 2013-12-31 17:00 | 音楽・アート | Comments(2)
Commented by ち〜ぼ at 2014-01-01 00:39 x
オニギリダンス踊れるよ!www

ナイアガラサウンド永遠です。
合掌
Commented by ashikawa_junichi at 2014-01-01 01:29
>ち~ぼさん
 わたしはまだ踊れません(^o^;)
 ち~ぼさん、凄い!
 
 大瀧さんの死は突然で驚きました。合掌。
<< 大晦日 手帳 >>