今日のよしなしごと

 一作書き終えたと思ったら、気が抜けて、企画&プロットがぜんぜん進みません。
 眠って起きたら頑張ります!

 今期アニメは、魔法やら異世界での闘いやらが多いですあ。……それは前からか。
 日常系が少なくなっているかな……。
 なにを観るか、いま絞ってます。なるべく少なくしないと仕事に差し支えますからね。ドラマもだ。

 寝る前に読む本は、やはり時代小説が多いです。
 去年はずっと横溝正史の『人形佐七捕物帳全集』を読んでました。
 全8巻を読み終えて、いまは『山手樹一郎短編小説全集』を読んでます。全12巻ですが、いま8巻目です。
 発表年を見ると、わたしが生まれる前の作品もかなりあります。でも、古びてないんですよ。
 時代小説の強いところは、風俗が古びない(というより、誰も見たことのない昔を描いている)ところですね。色あせしにくいという長所があります。
 そして、人間性は不変ですから、しっかり描けば普遍性があるということに。

 時代小説のあいまに、いま読んでいる本は『ブラッドベリがやってくる』です。18年前に買った積ん読本だったのですが、急に読みたくなったのです。
 小説を書く愉しみが書かれています。でも、やはり普通の作家ではないですね、ブラッドベリは。
by ashikawa_junichi | 2014-01-17 02:21 | 四方山話 | Comments(0)
<< 要医療 稲葉稔さんの新刊『本所騒乱-剣... >>