尾道のさびしんぼう人形

 以前、尾道の志賀直哉旧居が、志賀直哉文学記念室だった時代、入り口近くに大林宣彦コーナーというのがあって、さびしんぼうの人形が置かれていました。
 映画『さびしんぼう』の富田靖子さん演じるさびしんぼうの等身大人形です。
 この人形と多くのかたが記念写真を撮ったことでしょう。
 尾道出身の若い作家柚木さんはご存じなかったので、ずいぶん前になくなったんですね。
 先日、古いアルバムを整理していて、この写真を見つけました。30年くらい前の写真です。

尾道のさびしんぼう人形_b0122645_2259873.jpg


 ネットではここくらいしか、さびしんぼう人形の記述を発見できませんでした。(黄緑文字をクリックしてください)
by ashikawa_junichi | 2014-04-11 23:04 | 映画・演劇 | Comments(0)
<< マスク依存症 大倉山記念会館へ >>