なぜブログを書くのか

 ブログを始めたのが2008年の3月です。もう6年も経ちました。
 なぜブログを書くのか……。
 人によってさまざまな理由がありますよね。
 独り暮らしなので、生存証明のためとか。
 警察にいつ目をつけられるか分からないので、そのためにいつなにをしていたかを記録するためとか。
 などなど。

 わたしの場合は、最初は、たまった鬱憤を晴らすためでした。日ごろ、いらつくことがあったとき、発散する場所がほしかったのです。
 たとえば、無灯火で暴走する自転車に腹が立ってました。ケータイ見ながらの自転車乗りにも。
 2011年以後は、原発全廃炉を訴えました。

 それと、自作の宣伝もありますね。ホームページがないので、新作発売や、これまでどのような作品を書いてきたのかが、分かるようにと。
 それと友人作家のみなさんの新作の紹介もできます。

 ほかにも、日々の行動や雑感を書くことにより、読者のみなさんや、あまり会えない友人たちなどに、わたしの最近のことを知ってもらいたいということもあります。

 仕事がら、年中人に会うという生活ではないので、面白いことや珍しいことを、プログで書いて(もうご存じでなかったら)知ってもらいたいという気持ちもあります。

 なぜ、こんなことを書いているかというと、
「ブログなんか書く奴の気が知れねえぜ。ただの自己顕示欲じゃねえか」
 というかたがけっこういるようなので、なぜ書くかの説明をしようと思いました。
 もちろん、自己顕示欲もありますよ。
by ashikawa_junichi | 2014-04-17 17:42 | 日常 | Comments(4)
Commented by 足立区のおじさん at 2014-04-17 18:09 x
モノカキなんて、自己顕示欲がなければやらない商売だと思うので……。自己顕示欲の何がいけないの、と小一時間問い詰めてみたいです。そういうことを言うヒトに迷惑かけてるわけでもないわけですし……。
Commented by ashikawa_junichi at 2014-04-17 18:44
>足立区のおじさん
 そのとおりだと思います!
 ……ただ「ブログなんか書く奴の気が知れねえ」といってる人は知ってますが、そのあとはわたしの推測なのです。
 おそらく、それが理由だとは思うのですが……。
 なぜブログを書くのが気に入らないのか、本当はよく分からないのです(^o^;)
Commented by 早見 俊 at 2014-04-19 06:45 x
共鳴すること多々あります。
Commented by ashikawa_junichi at 2014-04-19 17:34
>早見 俊さん
 早見さんのブログは、ひねりがきいていて面白いですね。
 毎日、楽しみにしています♪
<< 筍と北島商店のメンチカツ 聖龍人さんと安達瑶さんの新刊! >>