探偵が吸っていた煙草

 NHKの『 ロング・グッドバイ 』とテレビ東京の『 リバースエッジ 大川端探偵社 』を見ていて、両方の探偵が同じ銘柄の煙草を吸っているのではないか!?……ということに気づきました。
 いや、ただ黄色いパッケージだというだけなので、違う銘柄なのかもしれません。
 銘柄はなんなのか興味がわきました。黄色いパッケージに茶色の線はなく、ということは「しんせい」ではありません。
『ロング・グッドバイ』のホームページに、煙草が写った画像がありましたが、そこに書いてある文字が読み取れません。どなたかご存じですか?
 原作で、マーロウはキャメルを吸ってましたが、増沢磐二の吸っているのはキャメルではなさそうです。NHKだから、既存のメーカー品は避けて架空の煙草にしたのかもしれませんが。
『リバースエッジ……』のほうは写真がないので、分かりませんが、黄色いパッケージなことはたしかです。
 オダギリ・ジョーがラブホテルの窓口で、ポケットからたくさん出す煙草のパッケージが黄色一色なのです。

 ドラマに出てきた煙草といえば、印象的なのが40年ほど前の連続ドラマ『追跡』で中村敦夫演じる記者が吸っていた「朝日」です。
 フィルター部分が空洞で、そこをねじってぶら下げて吸ってましたね。
 放送当時、早速買い求めて吸ってみましたが、まずかったのなんのって……。
 いや、愛飲していたかたには、失礼ですね。

 上に上げた2つのドラマと『MOZU』は、主役が煙草を吸いまくってます。それがまたカッコいいから、若者の喫煙率が上がるかもしれませんね( ̄□ ̄;)
by ashikawa_junichi | 2014-04-29 16:46 | 四方山話 | Comments(0)
<< 暑いのはご勘弁をm(*・´ω`... スマホ奴隷の女子高生 >>