W杯予想と「塩わさびラーメン」

 今夜は、ダー松さんと、W杯直前飲み会をしました。
 日本は、なんとか予選リーグを突破できるような気がする……ということで一致。
 ただし、決勝リーグ初戦の相手は、イタリアかイングランドかウルグアイになりそう。いずれのチームにも勝てそうもない……ということで、16強が望むべく最高の位置ということで一致。
 優勝は……これは、我々の情報が不足しているので、とても予想できません……が、開催国であるブラジルは、決勝戦まではいくのではないかと。

 日本についての予想は、外れることを祈ります。ぜひとも、8強、4強までいってください!

 気になるのは、直前の強化試合で快調だと本番で駄目になるというジンクスです。
 ドイツ大会では、ジーコ率いるチームは直前にドイツに快勝しましたが、予選リーグで敗退。この前の南アフリカ大会では、強化試合では調子悪く、岡ちゃんが直前で守備的な戦術を採用して、予選リーグを突破できました。
 今回は、コスタリカに快勝しちゃったりして……なんか不安。不安が的中しないことを祈ります!

 ……実は、このジンクス、ほかの国のチームにも同じようにあるんですよね。
 日韓W杯で、ぼくはブラジル優勝を予想して的中させました。ブラジルは、調子悪くて大陸の予選をギリギリで突破したのでした。だから、逆に優勝するんじゃないかという気がしたのです♪

 飲み会の場は、西巣鴨の「鯉幟」というお店。
 そこで、気になるメニューがありました。 「塩わさびラーメン」というものです。
 仕上げにどうぞというメニューなのですが、一杯はとても食べられないので、二人で一杯をシェアすることにして、お椀を二つもらいました。
 いや、これが旨かったです。塩ラーメンに、わさびが溶かしてあって、しかも梅干しも一つ入ってます。このコラボレーションが絶妙なのですよ。
 写真を撮ればよかったと後悔しています。

 いま調べてみたら、けっこういろんな店で「塩わさびラーメン」を出してるんですね。
 寡聞にして知りませんでした。
by ashikawa_junichi | 2014-06-03 23:20 | 飲食 | Comments(4)
Commented by ひじり at 2014-06-04 09:20 x
インスタントラーメンもわさびを入れて食べると、うまいっすよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2014-06-04 15:49
>ひじりさん
 なるほど!
 丸ちゃん製麺の塩ラーメンがあるので、それにわさびを入れて食べてみます! 梅干しも入れてみようかな……。
Commented by ち〜ぼ at 2014-06-04 23:51 x
ぬっ?ラーメン?( ̄+ー ̄)
Commented by ashikawa_junichi at 2014-06-05 00:58
>ち~ぼさん
 そうそう♪ ち~ぼさんのブログでは、まだ塩わさびラーメンは出てこなかったような気が……。(o^ з^o)v
<< 怒濤の一週間 6月だ! 今日は息子の部屋掃除... >>