豆腐餻を初めて食べた!

 一昨日の夜、豆腐餻(とうふよう)を初めて食べました!
 刺激的な香りがして、食感はまるでチーズ、味はなにやらウニのようでした。
 ……と、そこまでいいきるまでに、けっこうかかったのですが、添付されていた説明書に、チーズの食感にウニの味と書いてありましたよ(^o^;)
 まあ、あまり鋭くない味覚で、推量したのは、脳の訓練にはなったかも。

 この豆腐餻は、気功の師匠であるhanaさんよりいただいたものです。
 刺激的なジーンとくる香りにはすぐ馴れて、焼酎の格好の肴になりました。
 こういう珍味は、いったん好きになると、あとを引きますね。
 ちなみに豆腐餻は、琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元の沖縄の郷土料理だそうです。
 ケースには四個入っていたのですが、あと二個になってしまいました。今日と明日の夜、一個ずつ楽しみます♪

b0122645_1762057.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-07-05 17:07 | 食べ物 | Comments(0)
<< 見応えあってぐったり はあ……ヽ(´・`)ノ >>