「的を得る」は間違いではないようです!

 先日のブログで、亀田誠治さんに向けて「なんども『的を得る』と仰っているが『的を射る』ですぞ!」とかみついてしまいました。
 ところが!
 フェイスブックにおいて、それは違うというご指摘がありました。
 これまで誤用だとしていた三省堂国語辞典の編集者である飯間浩明さんが、実は誤用ではなかったと自説を撤回されて、三省堂国語辞典の第七版で「的を得る」を採録されたそうです。
 誤用だと明記してある国語辞典は、ここ15年間、三省堂国語辞典だけだそうで、わたしも大日本国語辞典を調べてみたら「まとを得る」の項目がありました。
 いやはや、間違ったことで亀田さんにクレームをつけていたことになります。
 亀田誠治さん、まことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 言葉を扱う仕事をしているのに、軽率でした。

 三省堂国語辞典に関しての詳しい記事は→ここです。

 亀田さんのツイッターにもコメントしておきましたが、わたしのひとり相撲です。恥ずかし~。

※ コメントにもありますように、誤用であるという意見も根強いです。
by ashikawa_junichi | 2014-08-01 15:41 | 四方山話 | Comments(10)
Commented by ザかぼちゃワイン at 2014-08-03 09:59 x
芦川淳一さん、的を得る正当論信者に騙されてはいけません。
「的を得る正当論を滅ぼすためのテンプレ」で検索してください。
リンクされているブログの管理人の正当論は誤りであると結論が出ています。
Commented by ザかぼちゃワイン at 2014-08-03 10:00 x
【イルはラブリー】
射る(射る) 射るは的を 射る(射る 射る射る射る)
得る(得る) 得るはデスノの L(L LLL)
このテンプレに燃える中射をのせて マツケンはあなたをみつめてる

私は滅ぼす滅ぼすんです おばかな変人あなただけ
磁石が自然に引き合うように 私スルスル引き寄せられる
ねえいいでしょデマを滅ぼしても ねえいいでしょ信者を滅ぼしても

中つ(中つ) 中つは正鵠に 中つ(中つ 中つ中つ中つ)
得る(得る) 得るはデスノの L(L LLL)
このコピペに燃える中射をのせて 大地真央はあなたをみつめてる
Commented by ashikawa_junichi at 2014-08-03 21:33
>かぼちゃワインさん
 検索してみたら、いろいろと意見が書いてあって勉強になりました。
 ありがとうございます♪m(_ _)m
 わたしとしては「得る」にはどうしても違和感があるので、正しいという人がいても、これからも使うことはないだろうと思います。
Commented by ashikawa_junichi at 2014-08-04 15:42
>ザかぼちゃワインさん すみません。HNの「ザ」が抜けてましたm(_ _)m
Commented by ザかぼちゃワイン at 2015-03-31 09:58 x
芦川淳一さん、「三国が認めたから正しい」という論は完全に否定されています。
「的を得る正当論を~」だけの検索だと最新のテンプレにたどり着けないかもしれないので、ニコニコ大百科の的を得るの記事の掲示板を見てください。
Commented by ashikawa_junichi at 2015-03-31 18:56
>ザかぼちゃワインさん
 議論はつづいているようですね。
 ニコニコ大百科の議論を読みましたが、三国が認めたから正しいというのは否定されていましたね。
Commented by ザ・かぼちゃワイン at 2015-05-12 19:00 x
芦川淳一さん、「三国が認めたから正しい」という論の論拠を崩壊させることができる角川書店からの「的を得る正当論」についてのメール問い合わせ画像をブログにアップしました。
スライム国のおへや 「三省堂国語辞典第7版で誤り撤回で決着」論への反論
http://surakokuheya.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
Commented by ashikawa_junichi at 2015-05-13 23:35
>ザ・かぼちゃワインさん
 なるほど! ご教示ありがとうございます♪
 最近、亀田さんも「的を得る」という言葉を使ってないようです。少しは気にしてくれたのかもしれませんが、本当のところは分かりません(^o^;)
Commented at 2016-01-19 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ashikawa_junichi at 2016-01-20 16:10
>スライム国さん
 紹介させていただきました!
<< 野方「焼酎場ぁ~くんちゃん」へ 『的を射る』補遺 >>