いまさらだけど『新解さんの謎』に大笑い!

 今年、赤瀬川原平氏が亡くなり、以前に放送されたEテレの番組が再放送されましたね。
 前衛美術のころ、千円札裁判、路上観察学会、超芸術トマソン等々、懐かしかったです。

 そこで、いまさらなんですが、未読だった赤瀬川原平の『新解さんの謎』を読み始めました。(Kindleで)
 ほんの数ページで大笑いして、これは一気には読めないぞと……いや、一気に読んだらもったいない。
 腹を抱えて笑うってことは、日常、そんなにないことですよね。いやいや、これは笑えます。免疫力も高まりそうですぞ。

b0122645_1801730.jpg


『老人力』も買ったので、つぎに読むつもりです。
 仕事優先で、しかも『新解さんの謎』は一気に読めない(読まない)ので、ずいぶんあとになりそうですが。

 そうそう、仕事優先と書きましたが、正月返上で仕事します!……遅れてるからです(-o-;)

(追記)トマソンは往年の巨人軍の選手でしたね。四番打者だけど空振りばかりで、まるで建築物に保存された(以前は役に立ったけど、いまは)無用の長物という意味だとか。
 関係ないですが、アイドル時代の伊藤つかさが「好きな野球選手は?」と訊かれて「トマソン!」と答えていたのを思い出します♪
by ashikawa_junichi | 2014-12-30 18:16 | 四方山話 | Comments(0)
<< よいお年を♪ まんざらでもありません・ワンカ... >>