最近のあれこれ

●25年ほど前に観た中原俊監督の東宝映画『櫻の園』を、再び観ました。
 いやあ、やはり素晴らしい。なんていうか、キュ~~~ン。
 ところで、橘ゆかりさんが、演劇部の部員のお姉さん役で、ほんの少し出てました。
 懐かしい! 26、7年前の横浜映画祭で声をかけさせていただき、パーティ会場まで会話しながら、ご一緒に歩いたことを思い出しました。

●ヴェルヌの『緑の光線』を読んでいたら、こんなくだりが。
-「その蠅はそっとそのまま壁にとまらせておこう」
 これは、まったくスコットランド的な諺で、フランス人の言う「眠っている猫を起こすな」にあたる。-
 なるほど。日本では「寝た子を起こすな」ですね。

●安岡章太郎の『悪い仲間』を、いまさらながら初めて読みました。
 中学時代の同級生が、
「『悪い仲間』のような小説を書きたい」
 と、卒業後数年してから会ったときにいっていたので、一度読んでみようと思っていたのですが、ン十年も経ってしまいました。
 うーん……。名作だと思いますが、この歳で初めて読んでも、彼のように衝撃を受けるのは難しいようです。
 同級生は、そんなに親しくはなかったので、いまどうしているのか知りませんが、大学時代に、大人のオモチャ屋でバイトしているところに出くわしました。
 そのようなバイトをしているところが、性的に進んだ男に憧れる『悪い仲間』に一脈通じているような……。
 ちなみに、ぼくはそのとき、興味本位で入ってみて、なにも買いませんでした。

 
by ashikawa_junichi | 2015-03-26 02:33 | 四方山話 | Comments(0)
<< 耳元の声と人形町の桜 久住三郎展 at 成川美術館 >>