印鑑と恋と革命と

 今日は、ちと用があって税務署へ。
 必要な書類を得るには、印鑑が必要ですといわれ、忘れてきたことに気づきました。机の上に出したまま、バッグに入れ忘れたのです。
 近くの100円ショップを教えてもらい、探しましたが、私の苗字の印鑑はありません。もう夕方ちかくなので、後日出直しかなと思っていたら、文房具屋が。そこにありました!
 家に帰ってきたら、もうグッタリ。暑い中を歩きまわったせいですが、疲れやすくなったものです。……暑いのは苦手なので、余計に疲れます。
 しかし、そこらですぐに買える印鑑でよいのなら、サインでもいいと思うのですがねえ……。

 明日、93歳になる瀬戸内寂聴の言葉。
青春は恋と革命だ
人間の幸せは自由になること
 93年のこれまでの人生は、あっというまで、短かったとおっしゃってました。
 墓にどんな文句を刻むのか、病気で臥せっているときに考えた言葉は……
愛した 書いた 祈った 寂聴
(NHKの『クローズアップ現代』で)
by ashikawa_junichi | 2015-05-14 23:12 | 日常 | Comments(2)
Commented by ち〜ぼ at 2015-05-15 12:45 x
かっこいいバァちゃんです。
Commented by ashikawa_junichi at 2015-05-16 17:27
>ち~ぼさん
 まったく、そのとおりですね♪(o^ з^o)v
<< どぜうの丸鍋と柳川鍋 ぐったり&名言番外篇 >>