名言覚え書き 9

 昨日の名言というか、懐かしいので書いた言葉ですが、やはり四代目柳亭痴楽か、三代目三遊亭歌笑が作った言葉でした。安達Oさんが教えてくださいました。道理で、ほかで聞いた気がしたものです。ニヘロク先生が話していたころは、誰でも知っている言葉だったのでしょうね。

 さて。今日は映画『陽のあたる場所』から。原作はドライサーの『アメリカの悲劇』です。

 2人の美男美女が愛を告白し合った直後の会話。
ジョージ(モンゴメリー・クリフト)
僕は世界一幸せだ
アンジェラ(エリザベス・テーラー)
私の次にね

 素敵な場面ですが、不粋を承知で、このあとの展開は……実は、ジョージはほかに女性がいて妊娠させていたのでした。そのために、悲劇へと……。

b0122645_1991388.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-06-19 19:09 | 四方山話 | Comments(0)
<< 千野隆司さんの新刊『出世侍(一... 名言覚え書き 8 >>