名言覚え書き 10

 日曜日のTBS『情熱大陸』は、高田純次でした。
 高田純次は、歳をとってから、やっちゃいけないことが三つあるといいました。
「説教」と「昔話」と「自慢話」、だいたい歳寄りはこの三つなんですよ。だから、俺、この三つをなくしているからエロ話しかできない。ほかに話しすることないもんね。こんな(俺みたいな)素晴らしい聖人君子みたない人いないですよ
 これは老けこまないためにもよいし、若者にうざがられないですね。高田純次みたいなキャラじゃないと、嫌がられるかもしれないけど。
 まあ……逆に小言(or説教)ばかりいう小言幸兵衛みたいな爺さんも、世の中には必要なんですが(^o^;)

 と、ここで、ライブドアブログにこの番組の詳細が書いてあることに気づくきました!! まいったな……まあ、書いちゃったからアップします。まあ、この番組見てる人多いから、書く必要もなかった気が……。

b0122645_23321080.jpg


 面白い高田純次語録が読めるのはこのサイトです→ここ

 日曜日の東京新聞『あの人に迫る』から。今回の「あの人」は作家の津村記久子さん。
『私は土木関係の会社で、報告書の原稿をコピーして製本作業する、という仕事がすごく向いていました。(中略) やりたい仕事より、向いている仕事をする方が幸せです。 私なんか、アイスホッケーとかラグビーの選手になりたいとか思ったりするんですけど、無理でしょ。小説は好きやし、文章書くことが向いているから仕事にした。会社の職種でも、向いているってことの方が大事だと思います。向いているものの方が、探すのは難しいのですが。』
 本人も最後にいってますが、向いている仕事を見つけるのは難しいですよ。やりたい(好きな)仕事が、イコール向いている仕事だって人は、運がよいのですね。





 
by ashikawa_junichi | 2015-07-06 23:32 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ダーティ・松本 at 2015-07-06 23:53 x
日曜AM11時~PM1時 文化放送「高田純次 日曜テキトォ~ルノ」聞いてます{♪} テキトォ~~で最高です。
Commented by ashikawa_junichi at 2015-07-07 00:29
>ダーティ・松本さん
 おお! いままでその時間は半分は寝ていて、あとの半分はナック5の『服部幸應 WELL TASTE』を聴いてました。
 来週から、高田純次の番組を聴きます!
<< わたしの新刊『旗本風来坊-いの... イングランド戦のPK >>