NHK 名曲アルバム

 20年以上前に、NHKで『名曲アルバム』という短い番組を放送していましたよね。
 主にヨーロッパの国の風景を映しながら、クラシックの名曲のさわりと、その曲の作曲家の生涯を紹介していく番組です。異国の陽の光と爽やかな風を感じる気持ちのよい番組でした。
 当時、ビデオが出たというので、すぐに購入したのですが……ほとんど観ないで押し入れの中に眠っておりました。
 いまではDVDやブルーレイで発売されているようです。
 まだビデオデッキがうちにあるので、フランス編を観てみました。出てくる人たちの服装が、やはり時を感じさせます。 
 ビデオテープのせいか、画像が若干劣化しているようですが、まあしかたがないでしょう。
 暇があったら、ほかも観てみようと思います。ただ流してBGMにしてもよいですしね。このままだと、無駄な買い物のまま終わってしまいますから(^o^;)

b0122645_2345126.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-09-06 23:06 | 音楽・アート | Comments(0)
<< 美容室帰りのまめと、カレー作った話 文月今日子が好きだった >>