名言覚え書き 12

b0122645_1410217.jpg

                       作画水木しげる

 カードボックスからの名言のつづきです。
 あとは長い言葉ばかりなので、今回でカードボックスの中の名言は終わりにします。

「人物と人物のあいだの空間で(映画は)つくられる。物語が入ると、生命が逃げていくんだよ。物語と共存できるのは死だけさ。物語というのは死の先触れさ
(映画『ことの次第』監督脚本ヴィム・ベンダース/共同脚本ロバートクレイマー)

「人生は必ずしも私に微笑みかけてくれなかったが、私はいつも人生に微笑みかけていた」
(ラウル・デュフィ)

「明日はもっと速く走り、もっと先まで腕を伸ばそう。私たちは、たえず過去へと運び去られながらも、流れに逆らう舟のように漕ぎ進んでいく」
(『グレート・ギャツビー』スコット・フィッツジェラルド)

「私はイデオロギーよりも、人間的共感を信じます」
(ケネス・クラーク)
by ashikawa_junichi | 2015-10-11 14:10 | 人生 | Comments(0)
<< 安達瑶さんの新刊『アンダーワー... 名言覚え書き 11 >>