昨夜は藤野千夜氏と溝口彰子氏のトークショーへ

 21日月曜日の夜は、下北沢へ。
 本屋B&Bで、藤野千夜氏と溝口彰子氏のトークショーを、かみさんと見てきました。
 藤野氏が、少女漫画に耽溺していた麻布高校時代の話は興味深かったです。教室にいるときは、周囲に気を張って息をつめていたが、漫研の部室だけはリラックスできたと。
 そして、溝口氏のBLについての定義は、なるほどと思いました。BLに出てくる美青年主人公は、どんなにワイルドな状況にあっても(アフリカのジャングルで冒険していても)清潔なホテルでシャワーを浴びて、ふかふかのベッドに寝なくてはいけない。
 という意味では、シャワーもなにもない場所で話が展開する藤野氏の『D菩薩峠漫研夏合宿』は、狭義の意味ではBLでないと。(広義ではBL)

 トークショーのあとは、近くの創作料理の店で打ち上げに参加させてもらいました。
 あっというまに深夜になって……。
 楽しい夜でした♪

 藤野氏は写真NG。ということは承知しているので、まったく写真は撮りませんでした。
 かわりに、またまた夜の浜町公園です。

昨夜は藤野千夜氏と溝口彰子氏のトークショーへ_b0122645_21412685.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-22 21:42 | 四方山話 | Comments(0)
<< 『いきなりステーキ』 サンフレッチェ広島世界3位おめ... >>