ギタリストの左腕

 先日、テレビの歌番組を見ていたら、HYという沖縄のグループのギタリストの左腕に時計が!(かなりよい時計に見えました)
 あんまり見ない光景でしたが(というか、わたしは初めてのような気が)、ライブで時計をしているギタリストって、けっこういるのですか?
 ブレスレットをしている人は多いですよね。

 時計といえば、勤めていた出版社の漫画編集部の先輩に、右腕に時計をしていて、文字盤を手首の内側に向けているM村さんという人がいました。
「これなら、右手で文字を書いている途中でも、目を少し動かせば時間が分かるだろ。あと、どのくらいで書き終わらなければならないかすぐに分かるから便利だよ」
 と、いってました。
 書いている手ですから、時計が重く感じられないかなあと思ったものです。真似はしませんでした。
 M村さんは、20代後半の若さで癌で亡くなってしまいました。推理小説の短編が、没後に文庫アンソロジーに掲載されましたが、生きていたら、作家になっていたかもしれません。残念です。

 写真は、浜町公園の空。

b0122645_2136882.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-30 21:36 | 四方山話 | Comments(0)
<< 謹賀新年! 10周年 そして ... 気功の会のあとは忘年会 >>