追悼デヴィッド・ボウイ

 今月10日、デヴィッド・ボウイが逝去したと、昨日のニュースで知りました。
 まだ69歳。早すぎます。

b0122645_1725019.jpg


 ライブは一度しかいってことはありません。もっといきたかったです。
 その一度だけのライブは武道館、チケットを手にいれるために徹夜で並びました。80年代初めの夏の終わりごろでしたが、Tシャツ一枚で夜を過ごすのは寒かったという記憶があります。
 そんなことはともかく、武道館のライブは、一生に残る鮮烈な想い出となりました。
 とにかくカッコよかった。そして美しかった。さらに、迫力がありました。
 実に実に残念です。
 ご冥福をお祈りいたします。

 最後のアルバムは、発売予定よりも10カ月早くリリースされ、かなり暗いものだとか。湯川れい子さんは「生前葬のようだ」と書いておられました。死を前に、ボウイが我々に残したメッセージはなんなのか、まだ手に入れておりませんが、ラストアルバム『Blackstar』を聴いてたしかめたいと思います。

 どの曲をリンクしようかなと迷いに迷いました。『Starman』がいいか、それとも一夜を共にしたミック・ジャガーとの共演『Dancing In The Steet』にするか、はたまた『Let's Dance』がよいか、いやいや『Space Oddity』だろうとかetc.etc.……。
 いまさらながら、名曲の数々に圧倒される思いです。

 で、思い切って。これに決めました!

by ashikawa_junichi | 2016-01-12 16:55 | 音楽・アート | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2016-01-12 22:36 x
合掌
(-_-)
Commented by ashikawa_junichi at 2016-01-13 17:50
>からすさん
 ( ̄人 ̄)合掌...
<< コスミック新年会 くしゃみと鼻水 >>