絶不調

 熊本では、大きな揺れがつづていますね。こちらも、今日は少し揺れましたが、大きな揺れが毎日何度もつづくなんて、想像しただけで辛いです。頑張ってください、としかいえないのが歯がゆいです。揺れは、早くおさまらないものでしょうか……。
 
 地震とは、まったく関係ありませんが、わたしの不調状態(実はそうなんです。スランプともいいます)は、一度は脱したと思っていたのに、いまさらにひどいものになっています。困ったなあ……。

 それとは別に、文章を書くのではなく、絵を描かねばなりません。天使画家の岸田尚さんの肖像画です。いちおう遊びのようなものなんですが、肖像画を集めた展示会があります。そこに参加するかたがたが、もう偉い人ばかりなんで、いまさらながら断ればよかったと後悔しています。大丈夫なのか?

 こうしたとき、朝ドラ『とと姉ちゃん』のセリフ「どうしたもんじゃろのう」を使うといいのかな。おまじないみたいなもので、上手くいけるかな?

 お酒飲みたくなってきました。

b0122645_12667.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-04-21 01:27 | 小説・本・仕事 | Comments(0)
<< 花粉症クラス2(7年前) 福原俊彦さんの新刊『書物奉行、... >>