麦入りご飯復活!

 子どものころ、麦の入ったご飯を食べていました。
 それが、いつのころからか白米だけになったので、麦は入れないの?と母親に訊ねたところ、父親が嫌いなので、やめることにしたと。
 ぼくは、麦の入ったほうが好きだったので残念だったことを覚えています。

 そして、結婚したころに麦(押し麦)を入れたご飯を何十年ぶりかに復活させ、雑穀を入れたりもしました。
 やはり、ぼくは白米だけより、いろいろ入れたほうが好きです。とくに麦。
 ところが、小さい息子が白米だけのほうがよいといいだし、しかたなくそのように。

 それから十有余年、再び押し麦入りご飯を食べ始めています。
 やっぱり旨いです。麦、好き♪
 いや、麦だけっていうのはちょっと……あくまで、麦入りの白米ですよ。

 なぜ復活したのかというと……テレビ番組で、押し麦を入れたご飯は、高血圧や動脈硬化、憩室炎などによいといっていたから、また入れたいのだといってみたところ、なんと息子は、それでいいと。
「麦入りだと、とろろを食べたくなるよ」
 なんていってましたが、長芋や山芋を磨るのは厭いません。
 ただ、いまのところ毎日ではないのが、残念です。

 ちなみに、かみさんは雑穀入りのほうが好きみたいです。

b0122645_0553925.jpg





 
by ashikawa_junichi | 2016-06-25 00:52 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ダーティ・松本 at 2016-06-25 02:11 x
麦飯世代は長生きしてますね。麦飯パワーおそるべし!
昨日はだらけて失礼しました。面目ない。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2016-06-25 18:38
>ダーティ・松本さん
 いえいえ、気にならさないでください。
 気功のあと、聖さんと呑みつづけて、ついに帰りは朝の5時半でした(^o^;)
<< 新宿三丁目『NADNYE』(『... ストレスホルモンの怖さ!(キラ... >>