とあらん

 先日、根岸からの帰り道、町屋から都電で帰ったのですが、空いていたので座りました。
 真新しい座席になにかキャラが描いてあるのが気になりました。
 可愛らしいキャラです。
 なんだこりゃと思っていると「とあらん」と書いてあります。調べてみたら……。
 都電荒川線のゆるキャラでした。都電荒川線から「とあ」。「らん」は「RUN」と「らんらんらん」という楽しい気分をかけているのだそうです。公募で文京区の女性のネーミングが採用されたのだとか。
 2011年にできたそうで、いままで気がつかなかったのが不思議です。停留所に描いてあるのかな……。座席に描いてあるのに気がつかなかったのは、座ったことがまるでなかったせいでしょう。

b0122645_1881028.jpg

b0122645_1882329.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-09-12 18:09 | その他 | Comments(0)
<< 千野隆司さんの新刊『次男坊若さ... 祝! 難波弘之鍵盤生活40周年... >>