『エンパイア・レコーズ・ジャパン』のイベントと西荻スイーツ

 昨日12日は、近所の有志のみなさま3人と高円寺、西荻窪へいってきました。
 まずは、高円寺へ。わたしだけ少し早めにいって、散策しました。
 大学時代に高円寺駅にほど近い家で、家庭教師をしていたのですが、いまでは、どこにその家があったのか、さっぱり分からなくなってます。そのころは、もちろん純情商店街という名前はありませんでした。

b0122645_15331147.jpg


 集合時間になり、有志のかたがたとAMPcafeへ。
『エンパイア・レコーズ・ジャパン高円寺店再OPEN!!』と銘打った展示会を開催しています。
 この展示会は「12インチのレコードにこだわる外資系レコード店をイメージした、ジャケットアート展」で、入場無料です。
 たくさんのアーティストのかたがたが、架空のレコードジャケットを作っているのですが、これがバリエーション豊かで楽しいものです♪
 ジャケットの表だけでなく裏も描いてあります。ミュージシャンの詳しい来歴や、曲目まで設定してあるものもあります。実際に曲が聴けるものも。
 写真で、その楽しさの一端が味わえるかも。でも、実際に訪れるのがいいですよ。ぜひ!!

b0122645_1536175.jpg

b0122645_15362057.jpg

b0122645_15363663.jpg


 グッズも充実しています。わたしは、塙興子さんのポストカードを購入しました。

b0122645_15365125.jpg


 AMPcafeをあとにして、西荻窪へ。
 いやあ懐かしいです。40年前は足しげく通い、30年前はお世話になった編集プロダクションがあって、何度か訪れた街です。
 しかし、鉄道の高架下の風景以外、まったく記憶にない光景が広がってました。まあ、30年ですからねえ……そりゃあ変わります。

 まずはを『BOBOLI』というジェラート屋さんへ。有志の一人、カフェ女主人&アーティスト推薦の店です。
 わたしは、黒ごまきなこのジェラート。旨かったですよ♪ 気温がここ数日のなかでは暖かかったので、冷たいものを食べても冷えないのでよかったです。

b0122645_15471651.jpg


 つぎに、有志の一人、大学生女子(大学院に進学決定済み)のSさんの希望で、まずは『P・I・Y・O・T・O・T・O・C・H・A・T』というカフェへ。こじんまりとした店で、たくさんの人形などが置いてあります。コビィくんもいて、懐かしかったですよ。(コビィくんとは、バルセロナオリンピックのキャラクターです)
 エスプレッソを飲んだあと、近くの書肆盛林堂へ。
 先日、都筑道夫の『ほりだし砂絵』を通販で購入したお店です。
 古本屋さんもやっているのですが、これが本揃えの充実したお店なんですよ。
 写真撮り忘れました。残念。

 つぎに入ったスイーツの店も、店の外観の写真を撮り忘れました。雰囲気のよいお店なので、残念です。
『ティー&ケーキ グレース』です。
 桃のケーキ、美味しかったですよお。ブレンドティーも薫り高く、素晴らしい味わい♪

b0122645_15525927.jpg


 Sさんは、ほかのイベントにいく用事があり、ここでお別れして、残りの有志3人は、駅近くのおでん屋さんへ。さまざまなおでんを食べて満足。
 充実した一日でした♪

 そうそう、東京では大規模な停電があったようですが、西荻は被害はなく、帰りの電車も停電の影響がなくなったあとで、幸運でした。
 高円寺から移動する電車内から、黒煙がもくもくと上がっているのが見えたのですが、新座方面だということは分かりました。新座よりも手前かと思ったのですが、新座の東電施設での火災だったのですね。それが停電を引き起こしていたとは、そのときは知りませんでした。
by ashikawa_junichi | 2016-10-13 16:04 | 音楽・アート | Comments(0)
<< 福原俊彦さんの新刊『海賊同心、... 千野隆司さんの新刊『憧憬-長谷... >>