加齢による疲労感

 ご近所漫画家さんが、歳のせいで、最近ウォーキングでもかなり疲れが残ると書いておられたました。
 最近、わたしも、外出したあとの疲れ方が以前よりも大きいことに気がつきました。なんかおかしいなとは思っていたのですが、そうか歳なんだと合点がいった次第。
 まあ、身体が重くなったとか、瞬発力が衰えたとかはありますが、疲労感については徐々にだったので、気づくのが遅かったんでしょうねえ。……鈍感ともいいますが。

 ところで、昨日書いた分は消しました。思い違いをしていたことだったからです。
 んで、昨日アップした画像を。昨日と同じく本文とは関係ありません。
 菩提寺の庭の池です。

加齢による疲労感_b0122645_1713591.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-10-22 17:04 | 健康 | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2016-10-23 08:54 x
加齢でウツっていうのもあるのかなぁ~
仕事以外引きこもりで運動しないのに疲れています。
Commented by ashikawa_junichi at 2016-10-23 17:45
>ち~ぼさん
 老人性鬱病というのがありますね。親父が自分でそうだといって、斎藤茂太の診察を受けたことを思いだします。ただ、ふんふんと聞いて、薬を出されただけだったようですが。
 でも、ち~ぼさんの場合は、男性更年期障害かも。
 いや、ただ疲労が溜まってるんじゃないでしょうか。かなり仕事がハードで不規則のような気がします。
 あと……ラーメンばかり食べすぎてないでしょうか。わたしの気のせいかな(^o^;)
<< 新・つれづれ草『私たちのマンガ史』! 安達瑶さんの新刊『サマワの悪魔... >>