『ひよっこ』『花粉症』『ラジオ』

 NHKの新しい朝ドラ『ひよっこ』はいいですねえ♪
 まず、冒頭のタイトルロールが素晴らしい! レトロな風景を意外性のある素材で見事に造ってますよねえ。そして主題歌! わたしはサザンを過去に暴力的に聴かされたことがあって、どうも(-o-;)……なんですが、ソロの桑田佳佑は好きなんです。その桑田がまたレトロで素敵な曲を♪
 お話も、なんだかホンワカしてよいですねえ。『べっぴんさん』にどうにも親しめなかったので(理由は割愛)今回は期待大です。(『べっぴんさん』ファンのかたがた、ごめんなさい)

 昼間、飯を食べているときに愛聴していたJ-WAVEの『ビートプラネット 』(サッシャがパーソナリティ)が終わってしまい、新番組が音楽中心でなくなったためか、どうにも面白くなくなり、ほかの局を聴いてみました。すると、TOKYO-FMで高橋みなみの番組をやっていて、そこで花粉症についての話が。
 結局、花粉症についてはよく分かっていないそうですよ。若いころに花粉症で、歳とって治る人、逆に、歳とってから発症する人、そして、突然治ってしまう人などなど…なぜ、そうなるのか原因は不明とのこと。そして、抗体が発症ラインを超えても発症しない人はたくさんいるそうで、その理由も分からないそうです。
 人差し指が中指よりも長い人は、発症しやすいとか。そういう人は、胎内にいる時に女性ホルモンの影響を強く受けていて、それがなんらかの原因になっているそうです。
 花粉症には乳製品、バナナなどがよいそうですよ。

 高橋みなみの番組も音楽主体ではないので、インターFMかなにかにしようかなと迷っています。

 画像はレトロなものを選びました。大塚駅前の松菱デパートです。最近までドラッグストア『福太郎』が一階に入ってましたが、閉店してしまいました。TSUTAYAが入ってくれないかというのが、わたしと息子の希望です。

b0122645_18415152.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-04-04 18:43 | 四方山話 | Comments(0)
<< 『草間彌生展』『河鍋暁斎展』! 鼻風邪いまだ治らず >>