怪談イベント『青蛙会』!

 昨日金曜日には、カフェ百日紅で『青蛙会』という怪談話のイベントがありました。(青蛙というのは三本足の蛙の神で、その名を冠した岡本綺堂の『青蛙堂綺譚』が有名ですね)
 もうなんども開催されていて、わたしは今回初めてダー松さんとお邪魔しました。
 先週は元麻布ギャラリーで『怪談会』があって、春なのに怪談づいています。
 主催は、いま会期中の『第参会 M氏蒐集珍奇ガラクタ古道具即売会』のM氏こと間宮さんで、主賓は、作家の高原英理さんです。
『怪談会』のときは、話をただ聞くだけでしたが、今回は人数が少ないせいか、高原さんや間宮さんたちが語ったあとに、わたしもなにか話さねばならず、自分の貧弱な体験談と先週の『怪談会』で聞いた添乗員さんの体験談などを披露しました。(添乗員さん、すみません)
『青蛙会』のあとは、板橋駅前『同心房』という中華屋さんで飲み会に。ダー松さん、歌人の佐藤弓生さんや伊波真人さん、大学院生の若者たちと語り合いました。高原さんや間宮さんがたとは席が離れてしまったので話せず残念でした。

『第参会 M氏蒐集珍奇ガラクタ古道具即売会』は、24日月曜日まで、カフェ百日紅で開催されています! 水木しげるや宇野亜喜良の肉筆画やハンス・ベルメールの銅版画をはじめ、数々の名品、珍品が展示されていて、購入できます。
 画像はベルメールの銅版画です。

b0122645_1483780.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-04-22 01:53 | 奇怪な話 | Comments(0)
<< 『銀座TACT』のライブとバー... 『少女仮面』の冒頭シーンを間違... >>