藤野千夜さんの新刊『編集ども集まれ!』発売中!

 藤野千夜さんより新刊『編集ども集まれ!』(双葉社単行本・1836円税込)をいただきました♪
 彼女は、芥川賞作家でトランスジェンダーです。そして、わたしの出版社時代の後輩です。
 わたしが会社を辞めたあとに、本来の性をカミングアウトしました。そのせいで辛い目に遭い、ついに会社を辞めねばならなくなりました。つまりクビになったわけです。そのころのことなどが、飾らずにいきいきとした筆致で書かれている小説です。
 2015年の『D菩薩峠漫研夏合宿』は高校の漫研時代のことをモデルにして描いていましたが、今作は、成人したあとの苦闘と苦悩をさらけだしています。
 会社名、雑誌名、社員たちや藤野氏とかかわりのあった人たちの名前は仮名ですが、雑誌に連載された漫画や、彼女が好きな漫画などはそのままの名前ででてきます。
 実は、わたしも出てきます。会社を辞めたあともつきあいがあったので、ところどころに。……ちょっと恥ずかしいです。
 読んで辛い小説かというと、そうではありません。なんだか楽しい空気が流れています。なぜなんでしょう?……彼女の大好きな漫画が常にかたわらにあったからなのかもしれません。そして、温かい友人たちが、いつも彼女をサポートしていたからでしょうか。
 うまくいえませんが……この小説、小説史上、画期的な作品なのではないかという気がします。(友人なので褒めすぎ? 自分も出てくるから、そう感じてしまう? 正直なところ、あまりに身近な話ばかり出てくるので、よく分からないのです。そこのところ、判断はみなさんにおまかせいたします)
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪
藤野千夜さんの新刊『編集ども集まれ!』発売中!_b0122645_23502361.jpg
 
表紙を外して広げてみました。
藤野千夜さんの新刊『編集ども集まれ!』発売中!_b0122645_23504088.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-22 23:54 | いただきもの | Comments(0)
<< 岸田尚さんの個展と『月岡芳年 ... 千野隆司さんの新刊『おれは一万石』! >>