ヘバーデン結節がまだ痛い

ヘバーデン結節がまだ痛い_b0122645_18113062.jpg
 いくつかの指の第一関節が膨らんで痛くなり、ヘバーデン結節だと診断されたのは、もう8年ほど前のことになります。絵はちと大袈裟に描きました。
 中年以降の女性に多い症状で、原因は特定できないのですが、女性ホルモンの異常ではないかという説が有力のようです。
 おまけに、親指シフトキーボードを強くたたいていたせいで、親指の第二関節が痛くなり、最近は加齢のせいで親指の根元までも痛くなってきました。親指の根元は誰でも痛くなる可能性があるそうです。
 今日、急にギターが弾きたくなり、ちょっと弾いたのですが、左手の人差し指と小指がすぐに痛くなってきました。ジンジンするほどに。ヘバーデン結節は結節が固まると痛みがなくなってくるというのですが、いっこうにそうなりません。困ったもんです。
 気功の師匠が歌を唄い、先輩の作家がギターを弾くので、そのサポート(つまりはサイドギター?)をしてくれといわれていたのですが、そのときも久し振りに弾いてみて、この指の痛さでは無理だと、先日やむなく断りました。残念です。(今回は、そのときよりも痛いです。進行しているのだとしたら嫌ですねえ……)
 しかし、プロのギタリストやピアニストなど、ヘバーデン結節になったら、大変でしょうね。いや、演奏家だけでなく、指圧師やマッサージ師、エステティシャンなど、ほかに指を使う職業の人もいますよね。そうしたかたがたはどうしてるんでしょう? 我慢して演奏しているのか、手術するのか……。
 いや、ヘバーデン結節だけでなく、腱鞘炎にかかる人もいますよね。そういう人も苦労してるんでしょうねえ。そういや、何年か前、いつも髪を切ってもらっていた理容師がやめたのですが、腱鞘炎でハサミが持てなくなったからだそうです。いまはなにをしているのでしょう?
 なんか、長くなってしまいました(^o^;)


by ashikawa_junichi | 2017-10-18 18:12 | 健康 | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2017-10-21 10:26 x
私の指も7~8年前から同じ症状です。
初めて知りました。
手が強く握れないし、困ったなぁ~
Commented by ashikawa_junichi at 2017-10-23 00:12
>ち~ぼさん
 ち~ぼさんも同じ症状とは!
 困りますよねえ……。
 検索してみたら、治すことができるというクリニックと、15,000円くらい払って治す方法を教えてもらえるところがありましたが、どうなんだか……。
<< 衆院選。クラス会。タイトルマッ... 千野隆司さんの新刊『おれは一万... >>