久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!

 9日土曜日の夜は、久し振りの外呑みをしました。正確にいうと、かみさんと義弟と近所で牛もつ鍋を囲んだことはあったのですが、家族以外の人と外で呑んだのは、6週間ぶりのことです。
 早めの時間にダー松さんと板橋『北海』の前で待ち合わせ、開店と同時に突入。いつもの刺身三点盛りと煮込みなどを食べたあと、ふぐ鍋へ。刺身は、大好物の赤貝がたくさんあって嬉しかったですよ♪
久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!_b0122645_23493733.jpg
 お腹いっぱいになって、カフェ百日紅へ。
 開催中の展示は『大海赫ワンダーランド~トラウマ童話作家の画業(約)50周年記念個展~』です。
 長年、多くのファンに愛されつづけている童話作家・大海赫(おおうみあかし)さんの50年の業績を振り返る個展です。(25日まで開催。15時から23時まで。火曜水曜は休み。展覧は無料ですが、喫茶店なので飲み物など注文してください)
 小さいころに大海さんの童話に救われ、長じてのちに初めて対面したときは涙がとまらなかったというジュエドル(R)・まりスティーヌ。さんがプロデュースに参加しています。
 実は、われわれが店にいく前には、大海さんの紙芝居などのイベントがあり大盛況で、かなりのお客さんが残っていて、興奮の名残も漂っていました。そして、われわれが百日紅に向かっている途中、杖をついて恰幅がよく、どことなく飄々とした雰囲気のご老人が何人もの人たちに囲まれて歩いてきたのですが、このかたが大海赫さん、その人だったようです。
 展示されている絵は、独特な魅力のあるプリミティブな画風で、一枚いちまいから強烈な物語が香ってくるようです。
久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!_b0122645_00135181.jpg
久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!_b0122645_00141203.jpg
久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!_b0122645_00495346.jpg
久し振りの外呑みと『大海赫ワンダーランド』!_b0122645_00143498.jpg
 早くから呑んだので、帰宅後は録画してある日本代表VS北朝鮮戦を見ました。(E-1サッカー選手権)  結果を知らないで見て、最後の井手口の劇的なゴールに歓喜しました♪ 昨日は、なでしこVS韓国で、岩渕っちゃんの決勝ゴールが見られました。自分のことはなんにも進展していませんが、ラッキーな気分です。

by ashikawa_junichi | 2017-12-10 00:27 | 音楽・アート | Comments(0)
<< 高校時代に傑作だと思った同級生... この1カ月のこと(不義理の弁明) >>