「イケメン」の起源

 忘れないうちに書いておこう!

 昨夜のTBSのテレビ番組『アッと驚くあの起源 万物ルーツ大調査バラエティ"ご起源さん"』をぼんやりと見ていたのですが……

 広辞苑の新版で「いけ面」という言葉が採用され、表記は「イケメン」ではないのかという論争が、どこかで起こっているとか。しかも「メン」は、はたして「面」なのか!?

 その番組では、いろいろと調査した挙げ句、そもそも「イケメン」という言葉を作ったのが何年か前の『egg』という女の子雑誌の編集長さん(女性)で、意味は「イケてるメンズ」だったと結論づけていました。
 その編集長さんに、初めて「イケメン」と呼ばれた男性も出てきました。まだイケメンでしたね。

 顔だけでなく、スタイルやファッションなど、総合的に「イケてる」男性の称号ってわけで、「いけ面」では、その一部を表しているにすぎないことになります。

 広辞苑に「いけ面」という言葉を採用された方々は、思い込みで「面」にしたのでしょうね。
 僕も「イケメン」の「メン」は顔のことだと思っていましたが、ひらがなと漢字の表記には違和感を持っていました。
 僕も思い込みで、いろいろと間違いを起こしていそうです。……実際にもありましたが(^o^;)
 気をつけなくてはいけませんね。

 ところで、携帯電話ですが「携帯」と書くより「ケータイ」ですよね、やっぱり。「ケータイ小説」って言いますしね。
 そういうところが、浮薄な文化の現れだと嘆く向きもおありでしょうが。
by ashikawa_junichi | 2008-03-22 14:17 | その他 | Comments(0)
<< 目指せ最上位! 悪い癖 >>