暢気眼鏡

 アンクル・モジョさんがブログを始められました。(リンク参照)
 ブログタイトルは『暢気倉庫通信』! なんとも、ふんにゃかしたよいタイトルですねえ♪
 ミステリに造詣が深く、最近はジャズにハマっているモジョさんの日記は、まず楽しく、勉強になり、刺激も受けます。
 とても、このようなブログは、僕には書けません(^o^;)

 ブログタイトルで、ふと思い出したのが、尾崎一雄の『暢気眼鏡』です。
 楽しかった読書の思い出の一つです。
 引っ張りだして読もうと思ったのですが、どこにあるのかさっぱり分かりません。岩波文庫にあるようですから、また買おうかなと思案中。

 そういえばNHKでドラマ化しましたね。あれも良かったなあ……。昼の時間帯に毎日放送していましたが、たしか主演は高橋……えーと、顎の張った渋い男優です。
 タイトルは『芳兵衛物語』だったかもしれませんが、検索しても分かりません。肝心の奥さん役が誰だったかも、霧の彼方です。
 
by ashikawa_junichi | 2008-03-23 12:51 | 小説・本・仕事 | Comments(2)
Commented by 植草昌実 at 2008-03-23 13:21 x
モジョです。

ご紹介いただいたうえ、リンクまでしていただいて、ありがとうございました。
お褒めのお言葉には、恐縮しております。そんな、たいした奴じゃありませんって(笑)。
ふんにゃか、暢気に続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお付き合いください。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-03-23 13:27
>植草モジョ昌美さん
いえいえ、ミステリについて、本当に勉強させていただいてます♪
実は、ジャズも最近、聴き始めているので、先輩としてご教示をお願いします(⌒^⌒)b
<< いつも食べてる昼の蕎麦 最上位獲得! >>