臭い!

 かみさんと息子が、小学校の友だち母子連中と花見に行っているので、僕はスーパーで買ってきたカツオのたたき、いかそうめん、ボイル海老で夕食にしました。
 カツオのたたきなんですが、生姜ではなくて、やはりおろしニンニクのほうが好きなんですよねえ……で、ニンニクをすりました。
 馬刺しもそうですが、やっぱり生姜よりもニンニクですよねえ。
 先日、飯田で食べたとき、おろし生姜はついてましたが、ニンニクはありませんでした。嫌う人も多いのかも。……というか、もともと生姜で食べる人ばかりだったのでしょうか。

 おろしニンニクで食べると、旨いです! しかし、臭いですねえ! 一所懸命に歯を磨きましたが、臭いは消せません。
 あとで、かみさんに文句を言われるんだろうなあ……あっちも、花見のあとに店に入って、ニンニクのホイル焼きでも食べてきてくれないかなあ。

 そういえば、かみさんがニンニクのホイル焼きを食べてきた夜は、臭くて辟易しました(^_^;
 なにも言わないようにしてたけど、眠ってると思って、
「臭いなあ」
 つい、呟いてしまい、
「あんただって、臭い時があるくせに!」
 と、怒られたもんです。

 ……まてよ。カツオのたたきは、なんかタレつけて食べるのが一般的かな?
 酢醤油みたいタレですよ。でも、あれはあまり好みではないんです。

 そうそう、スライスしたタマネギを上に載せて、ポン酢をかけて食べるのが定番のようですね。その食べ方は、最初は旨いんだけど、飽きるのです。
by ashikawa_junichi | 2008-03-29 21:31 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ち~ぼ at 2008-03-30 07:33 x
おろしニンニク、賛成!
Commented by anrianan at 2008-03-30 10:20
うちでも、かつおにはおろしニンニクです。(^.^)v
Commented by 植草昌実 at 2008-03-30 11:40 x
うちのかみさんも、自分もニンニク好きなくせに、人が食べたと嗅ぎつけると、うるさいので困ります。
ぼくもぼくで、人のにおいは気にしてしまうので、どっちもどっち。
勝手なものですね(笑)。

リンクしていただいた返礼がようやくできました。
「暢気倉庫通信」から、リンクさせていただきました。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-03-30 13:54
>ち~ぼさん
でしょ、でしょ!

>anriananさん
ふふ、仲間が増えて嬉しいかぎりです♪

>植草昌美さん
人から臭ってくるニンニク臭は嫌ですよねえ。
人間の勝手な部分の象徴でしょうか(^。^)

リンクありがとうございます♪
<< メタボです。(愚痴) やっと動き出す >>