中学校入学式

 あいにくの雨でしたが、息子の中学校の入学式がありました。
 僕の母校でもあるのですが、正確には違ってしまってます。少子化でほかの中学と合併したからで、名称が変わりました。それにともなって、当然、校章も校歌も変わり、同じ場所にあるけれど、別の中学になってしまってます。
 ちょっと寂しいですね。

 でも、合併したもう一つの中学のほうは、校舎自体もなくなってるんで、それよりもマシと言えましょうか。(まてよ、二つの中学だけでなく、もっとほかの中学も合併しているのかも)

 雨の中、帰ってくるときに、僕と息子が卒業した小学校の脇を通りました。
 冷たい雨に打たれて、桜も辛そうです。

 これも『春雨の桜花』であることに違いはありません。
 記念にパチリ。
b0122645_1336365.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-04-08 13:27 | 四方山話 | Comments(3)
Commented by anrianan at 2008-04-08 18:06
今日は入学式だということを、朝のニュースで知りました。
子どもがいないと、こういうところが鈍いですね・・・・。

こちらは雷がなっていました。
雷=神なり・・・・で、入学生を祝福したのですね! (^_^)v
Commented by ダー松 at 2008-04-08 20:23 x
入学式おめでとう御座います
地元巣鴨住民として
お祝い申し上げます♪
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-08 21:11
>anriananさん
子どもがいても、何年か経てば忘れてしまいます(^o^;)
神なりにの祝福ですか!
ありがとうございます♪m(_ _)m
anriananさんに座布団10枚!(⌒^⌒)b

>ダー松さん
ありがとうございます♪
巣鴨の住民のみなさんに、新中坊がご迷惑をかけるかもしれませんが、
よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願いもうしあげまする!m(_ _)m(⌒^⌒)b
<< 同じ表現 綾瀬はるかさんに縁がある? >>