ウィンザーノット

 息子の中学の制服は、ハルヒとキョンたちが通っている高校と同じで……
                ↑これはどうでもよろしい(^o^;)
 ブレザーにネクタイ着用なのです。女子はリボン。
 昨日、今日と、息子はネクタイ結びに奮闘していますが、毎朝は時間がないので、あらかじめ結んであるものを首にかけて締める、ということにするようです。

 滅多にネクタイを締めない僕も、昨日の入学式に締めましたが、締め方は簡単なやつ。
 ウィンザーノットも締められるぜと締めてみたのですが、果たして、本当にウィンザーノットなのかなと疑念が。
 さっそくネットで調べてみると……
 僕が締めたのは、ハーフウィンザーノットでした。 
 おお、この歳にして、初めてウィンザーノットを知りましたよ。
 普段、ネクタイをせねばならぬ時に締めている締め方は、シンプルノットというのも初めて知りました。

 スモールノットにクロスノットというのもあるんですね。

 おしゃれな方には常識なのでしょうが、僕にとっては新鮮でしたよ。

 ちなみに、息子はシンプルノットだと、背が低いのでネクタイが長すぎてしまいます。それで、今日はウィンザーノットにしてみました。これなら、少しは具合がよいようです。

 僕は中学のころは、詰め襟でした。着るのは簡単ですが、首は窮屈でした。
 でも、しばらくしたら前のフックは外したままで、いつのまにかカラーを取ってしまうわで、けっこう楽になった覚えがあります。本当は校則違反だったのでしょうけど。

 
by ashikawa_junichi | 2008-04-09 15:13 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by at 2008-04-09 19:56 x
息子さんの中学入学おめでとうございます。

うちの子の学校は詰め襟なんですけど カラーはつけなくて良くなってて 昔に比べて襟の高さも短くなっているようです。
家で洗濯もできるので昔より随分快適になっているなぁと思いました(笑)

中学の頃からネクタイをしていると 社会人になってからも馴染みが良さそうでいいですよね。
そんなに色んな結び方があるなんて 私も勉強になりました。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-09 21:17
>渚さん
ありがとうございます♪m(_ _)m
そういえば、いまの詰め襟は襟が低いですよね。
家で洗濯出来るとは! 昔は、長期の休みになるまで洗わなかったから汚かったですねえ(^o^;)

社会人になって、いきなりネクタイすると、新しい環境に慣れるだけでも疲れるのに、ネクタイの疲れもあって、大変です。いまから慣れるのもいいかも♪
……なんて思ってると、ネクタイが必要ない仕事についたりして(^ω^)
<< 残された答は…… RD潜脳調査室 >>